こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

今夜は、もうひと記事アップします。

 

人との関わりの中で感じたことをメッセージに託して書きます。

 

************************

 

 

もうあの人には頼まない。

 

頼みたくない。

 

何を言ったって、どうせ無理。

 

あなたはそう言いながら、また絶望の中に引きこもってしまう。

 

 

そうやって、あきらめながらも、どこかでずっと待ってたんだね。

 

これまでずっと尽くしてきたんだから。

 

頑張ってきたんだから。

 

いつか分かってくれるはずと信じたかったんだよね。

 

 

2人は、長い間、人生を共にしているけれど、

 

私だったら、こうするのに・・・は通用しない。

 

察してほしいは、相手の心を読む力がいるので、まして伝わらない。

 

 

 

「のどが渇いた・・・」だけで、あなたは飲み物を差し出すけれど。

 

相手はそこまで想像できない。

 

「のどが渇いたから、お水をください」と最後まで言わないと分からない。

 

 

相手はしてくれるのが当たり前になりすぎて、思いやることが下手くそになっているだけかもしれない。

 

面倒でも、ちゃんと口に出そう!

 

あなたとあの人は、別の人間。

 

 

出し惜しみしちゃ、ダメなんだ。

 


 

不満が溜まりに溜まってから爆発すると、相手をなじってしまうだけ。

 

私がこんなにやってるのに、どうして何もしてくれないの?

ひどすぎる!優しさの欠片もない!

 

あなたとはもう、やっていられない!

 

 

怒りと共に、吐き出してしまうと、こじれるだけ。

 

 

相手はそっぽをむいて、勝手にしろと離れてしまう。

 

 

本当はどうしてほしかったの?

 

本当はどう言ってもらいたかったの?

 

 

心を開いて、私の気持ちをただ差し出そう。

 

 

部自分で、引き受けなくていいよ。

 

全部自分で、やろうとしなくていいよ。

 

しっかりしなくていいんだ。

 

相手に委ねよう。

 

 

ギュッと握り締めていた気持ちを緩めてみよう。

 

できないので、助けてくれる?

 

できないので、そばにいてくれる?でいいんだ。

 

 

心が緩んで開いていけば、相手もいつしか開いてくれる。

 

そう信じてみよう。

 

 

あなたは、これまでやりすぎたから、今こそタッチ交代。

 

何もできない、ただいるだけの人でも、本当はOKなんだ。

 

勇気を出して、甘えてね。

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとう。
 

【お知らせ】 

 

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラからどうぞ


・6月読書会も募集中です!