こんばんは、ココアニコニコこと、田中貴子です。


旅日記の続き、

今回は20日午前中に体験した坐禅の巻ですかお


京都旅日記(その1)はこちらから

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11309285544.html


(その2)はこちらから

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11309990411.html


坐禅といえば・・・・

先日8日にも鎌倉・建長寺にて、初坐禅をすでに体験し

た私。

Doトレ♪♪鎌倉の巻

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11297045245.html


実は、21日の心屋さんのBeトレ・建仁寺坐禅を

申し込んでから、Doトレ鎌倉版坐禅を申しこんだので、

今月は集中して坐禅実践ブーム?のような感じです。


今回体験した建仁寺塔頭 両足院のHPによると、

グループでも個人でも、

坐禅体験の予約が出来るようになっていますビックリマーク

ここで、ヨガもあったりと、広く開かれた場のようです。

気になる人は、ここもご覧になってみて下さいね。

http://www.ryosokuin.com/


京都・祇園の賑わった一角にありながら、ここの建仁寺

の門をくぐると、静かで厳かなムードになります。


ココアの 元気は”めぐ~る”-120721_092930.jpg

両足院では、庭を眺めているだけで、参加の皆さんからの

感動の溜息ドキドキ

あるいは、カメラのシャッターを切る音がします。

また、久しぶりに会った仲間同士での嬉しそうな笑い声も

して、ふんわりとした柔らかで、自由な感じが会場にありま

した。


Beトレ参加者が総勢46名とか・・・目

でも、ギチギチ詰め込まれている感じにならないのは、

皆の譲り合う優しさとか、親しみの気持ちかな。

初めてさんの方が多い場所だったけれど、

何となく隣同士で、近所でと、話せて、楽しそうだなと

期待値がぐぐ~んとアップしてきました。


そんな庭の写真↓


ココアの 元気は”めぐ~る”-120721_093748.jpg


坐禅後の、お食事<精進料理>

結構豪華で、ビックリラブラブ! ↓


ココアの 元気は”めぐ~る”-120721_120819.jpg

お坊さんの日常の食事はもっともっと簡素。

あくまでも、お客さま仕様なのだそうです。


食事前に、五観文(ごかんもん)を皆で声に出して読み、

全てお膳にあるものは、ひとつも残さずに、
ひと口ご飯を残して、ご飯茶わんにお茶を注ぎ、

一切れの沢庵で綺麗に拭き、最後にすすって終りに

して下さいと副住職さまからのお話もありました。

食事後も、延命十句観音経(えんめいじっくかんのん

ょう)というシンプルなお経を唱えました。


様々な人(生き物全体をも含む)の手を借りて、

出来上がった食事に感謝する。

食を丁寧に味わう、贅沢なひとときでした。


天気予報では曇りだった土曜も、坐禅の頃から

本格的な強い雨が降ったり止んだりで、

あっという間に目の前が、しっとり濡れて、綺麗に洗い

流され、空気がひんやり浄化していくようでしたアップ

心も静かに・・・清らかになっていくような気持ちです。


ココアの 元気は”めぐ~る”-120721_125142.jpg


ココアの 元気は”めぐ~る”-120721_125204精進料理でも浄化の雨.jpg

副住職さんの講話で、今も心に残っているのは、

『姿勢をまっすぐにし、呼吸を整えていけば、

心も落ち着いてくる』

という言葉。

これを意識して実践し、そうなんだと実感するのが、

坐禅の場なんだと感じ取ることができました。


出てきた感情から、どんどん思考を進めるのでなく、

出てはポンと手放す、出てはポンとただ”手放す”

のだそうです。


私の場合、

「雨が降ってきたなぁ・・・・・このあと大丈夫かしら?

午後はまた予定を変えた方がいいかな???」と

考えそうになる自分を手放すのは、やっかいでしたしょぼん


こんなときは、ひたすら呼吸に意識を向け、

吐くときに、数字を数えるのが有効なようです。

「いちぃ~~、にぃぃ~~、さんぅぅ~~、しぃぃ・・・」

続けて、じゅうぅぅ~~まで行ったら1セット。

また1に戻って10までのセットの繰り返し。

数え忘れたら、また1からのやり直しで行うとのこと

でしたが、果たして・・・あのときは、6までは数えられた

かどうかだったかと思います。

10まで行かなかったですショック!

邪念ありまくり・・・・


本で分かった気になっていても、実際はさにあらずガーン

「くよくよを放牧する」

http://ameblo.jp/meguru1701/entry-11269993233.html

自分のブログでいながら、今もう一度読み返したら、

そうか、そうか!!と、

入門のほんの入り口レベルは、実感・納得できましたひらめき電球

それが、ちょっと嬉しいです。


やってみると、分かる。

分かる質が変わるって、感激です。


読んで下さって、ありがとう。











ペタしてね 読者登録してね