こんにちは。

 

  

 

 

 

 

春先の季節の変わり目に肌荒れするんですが

今年は例年の肌荒れがなかったんですお願い

 

 

 

例年との違いは水分量かも…?

って気がするんですよね。

 

 

少し前まではインナードライ

皮脂も多かったんですが、

最近は肌診断をしてもらっても

「水分は適量」

と言われるようになってきましたお願い

 


ゆえに

皮脂量も過剰に出ることが減ったような…?

 

 

 

個人的には水分量への化粧水の影響って

あるんじゃないかなぁ?

っていう気がするんですよね。

 

 

皮膚科の先生の本でもよく書いてあるように

皮膚科学の面から言えば、

お肌に元々保湿因子を持っている方は、

化粧水は不要なのかも…

と思うのですが。

そういう方は、

いわゆるガッテン塗りでも良いのかな…?

自身の保湿因子が少ない場合には

足りない部分を補うことは必要なのかも?

 

 

化粧水ってそのあとに使う美容液などの

通り道(水路的な)を作るんじゃないかな?

っていう気もしませんか?

 


砂に水滴を落としたらその場所の砂が湿って固まるだけ。

だけど、

水を入れたお皿の上に色水を落としたらスーッと広がる。

そんなイメージがあるけど、どうなんでしょ??

 


経皮吸収は

肌にうるおいがあった方が均等に広がる

というデータもあるし、

スキンケアにもそれは言えるんじゃないかな

なんて思うんだけど…??




そう、これこれ。

これ、見たことある下差し


同じ量の製剤成分や美容成分を塗布しても、

肌の一番外側の角層の水分量が潤沢か

そうでないかによって、

成分が浸透する量が異なるといいます。

水分があることで水のルートができ、

特に水溶性の成分の場合、

成分が肌の中に分配され、

拡散されていく量が増えるのです。

(出典)

↑興味深いのでぜしお読みください。

 

 

 

髪もCMCが無いと、

栄養やカラー剤などが運ばれないのと

同じなのかなキョロキョロ

 

 

 

 

 

そんなこんなで(?)

化粧水はやっぱり好きだということで。


水分を与えつつ刺激なく使えた化粧水達下差し

※わたしの肌で、です

 

 

念のため、わたくしの肌について

✓リビジョンのビタミンCでブツブツ発生(高濃度すぎた?)

 

✓APPS単体の美容液もブツブツができる

 

✓高濃度すぎる成分は合いにくいのかも?

 

✓アルコールがキツイと赤くなりやすい

 

✓レチノール耐性あまりない(レチナールは大丈夫)

 

✓ピーリングならグリコール酸よりサリチル酸の方が良い感じ(最近はピーリングが必要だと感じないかも)

 

✓保湿力過多だとニキビになったり毛穴が開く感じ

 

✓酸化亜鉛高配合+汗・皮脂で痒くなる

 

✓子供の頃から機械性蕁麻疹持ち(北条先生と同じ♡)

 まぁまぁ…そこそこ厄介な肌かもです。

 




バリア機能のためには水分量を良い状態にキープする事

が必要だろうけど、

刺激になる成分が入っていては本末転倒ですもんね。

刺激になりにくい自分にとっての安心化粧水

を把握していると安心ですよね

 

 

 

 

以下、個人的安心化粧水たちです♡

有効成分や美容成分が沢山入っているとかではなくて、

刺激なく肌を潤す化粧水ってことです💡



メディコル

スキンウォーター

肌にある成分でできたアミノ酸化粧水。

ここで書いてるトライルセット、

肌の乾燥度合いなんかも簡易的に測定できるから

ちょっと試したい方にはおすすめです下差し

 

 

 

夫の出張の時、この化粧水を持たせたら

初めて夫の方から「この化粧水なに?良いね」

と言ってきた製品ですキラキラ

アミノ酸は保湿力はセラミドよりは低いけど、

肌にある成分だし、みずみずしく潤してくれて

香りもアミノ酸って感じ←好き


メディコルは出張用にしてもらって、

夫にはこのアミノ酸浸透水(青)を支給しました(笑)

これもさっぱり保湿してくれてよき。

さらに保湿したいときはセラミド(茶)かな。

 

 

 

 

メディコルだと、

ベタベタしないのに保湿されるバームも好きです♡

手のひらにとってから温める必要があるし、

スパチュラで毎回取るのはちょっと面倒だけど(笑)

 

 

 

 

 

 


 

アムリターラ

ホワイトバーチモイストウォーター

少しとろみがあるかな?

なので安定のビューティーアップコットンで

ゆっくりとつけるのが好みですニコニコ

 

使い続けていると、

つけた後のぷるんと弾く感じが出てきたかな。

 

 

 

 

 

 

 

BYUR

デイリーアクアセラムマスク

これは黄色のプランプハニーが好きですコスモス

今の私の肌にはちょうどよい潤いなので

Amazonで定期購入してます。

ピンクもアスコルビン酸やVCエチルなど

好きな成分が入っていてサッパリ系。夏に良さそう。



関係ないけど過去一好きだと思ったシートマスクは

【販売されていないもの】でした(笑)

 

発酵熟成プラセンタの美容液を定期購入すると、

プレゼントでもらえるっていう馬プラセンタのシートマスクなの。

気になる方は定期購入はpickにないみたいだから、

楽天のURL貼っておきます。1回で解約もOKです。

プラセンタ美容液定期購入ページ

ちなみに…スノーヴァの導入美容液も

こちらの製薬会社の発酵熟成プラセンタを使ってますよ。


プラセンタ美容液は別のお気に入りがあるから、

この発酵熟成プラセンタ美容液は継続購入してないけど

馬プラセンタのシートマスクは、

販売して欲しいくらいには好きでした(笑)


上の定期購入だと初回、

発酵熟成プラセンタの美容液+馬プラセンタシートマスク

2,000円てことですひらめき電球(PRじゃないですよ!)

 

 

 

 


コットンパック


シートマスクだと防腐剤が気になるなぁ…

とか、

すでに敏感に傾いてしまったときは、

フレッシュに毎回混ぜて作ります爆笑

 

ITOのシートが乾きにくくて好き

量は5mlがちょうどいいので、

精製水2ml

BSコスメセラミド美容液3ml

を混ぜてローションシートを浸しますひらめき電球

割合は色々変えてみてます♪

 

ビタミンC美容液を数滴垂らしてみたりも。

直塗りだと刺激を感じて使えなかった

LAVIENのビタミンC美容液も、

この使い方ならセラミドのクッションがあるからか

ピリピリしないんです。

毎日はしてないけどたまに使ってます。

 






来年の春先の自分用に書き残しました爆笑

必ず、

『去年の今頃何使ってたっけ?』

ってなるから(笑)


 

それではまた飛び出すハート