以前、スプレヴォリをライン使いしてスプレヴォリ凄かった!と書いたのですが、その後調子に乗ってブリーチをしまして滝汗

 

 
 

今回はシャンプーをアイナボーテに変えてスプレヴォリと組み合わせて使ってみました♡

左 アイナボーテ PPT コラーゲン&シルクシャンプー普通肌〜乾燥肌用

中 スプレヴォリ シャイニングリペアコンク

右 スプレヴォリ ヴェルモアヘアパック

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリーチといえばアルカリ性なので、キューティクルを開かせる力が1番強く、色素を抜く力も1番強いもの叫び

キューティクルが開くと髪内部の栄養や、天然保湿因子的な栄養、髪を守るコーティング剤の脂質も当然なくなりますあせる

 

 

なので特別なケアをせずにいるとこうなるんですね下差し(シャンプートリートメントは、この時はこれでもオージュアやノイなど使ってました)

これでもスタイリングしてたんですよ爆笑

 

 

お風呂上りに乾かした状態だと毛先はこんな風に…下差し

バッサバサあせる

これでもサロン専売品でケアしてました…。

 

 

カラーを繰り返すと、スタイリングの時にオイルを多めにつけても、もはや押さえつけるだけでしかないんですよね…。

しかももう髪内部が歪んでるから髪もジリジリしててツヤがなくて。

天然保湿因子も流出しきってるから乾燥もすごいし滝汗

 

 

 

 

 

それが、スプレヴォリ使い始めてからはドライヤー前のオイル無しで乾かしたのに、あの上差しガッサガサのブリーチ毛がこう下差しなりました!

 

 

色は暗くしたけどブリーチは10回くらいしてる髪です。

この時使ったのはこのトライアルセット。

 

 

 

 

 

今回性懲りも無くまーたブリーチしたので、頭皮も乾燥してしまって、髪にもダメージを与えてしまったのですが…。

この髪にスプレヴォリ使ったらどうなるんだろう?とこちらの組み合わせで試してみましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしのカラーは時間がかかるので2回に分けて美容室に行きます。
今回はブリーチで色を抜いたので、次回色を入れるのでこのカラーで完成ではないです(笑)
オレンジ似合わないから早く色入れたい真顔
 
どん。
 

お風呂上がって乾かすとこんな感じ。

これもドライヤー前のオイルなどのヘアケア製品は付けてませんキラキラ

 

色は置いといて(笑)

この肩に当たって髪が跳ねる部分にも光沢があるんですよ!

 

 

 

左 以前ブリーチしていた時

右 今回ブリーチしてスプレヴォリ使った時

 

キューティクルが整っているので、以前のように光が乱反射していない飛び出すハート

 

画像お借りしてます

 

 

髪のうねりやツヤが出にくいのはキューティクルが整っていないことと、髪の水分やタンパク質に偏りがあることが原因だと思っています。

 

海苔巻きも、中身のご飯🍚部分が均一ではなかったら、海苔も当然デコボコに汗

 

それを解消するためには水分と、保水機能を持つ成分、タンパク質(ケラチンなど)、そしてキューティクルを保護してくれる18-MEAなど、欠けている部分を補う必要がありますひらめき電球

補う必要がある部分が、スキンケアと同じように人それぞれなので合う合わないはあると思いますが、乾燥毛、ダメージ毛の方にはスプレヴォリは合うんじゃないかな二重丸

 

 

 

今回使ったのはこちら

 

アイナボーテ/PPT シャンプー(普通肌〜乾燥肌)

スプレヴォリ/シャイニングリペアコンクを2倍希釈してミスト

スプレヴォリ/ヴェルモアヘアパック(トリートメント)を塗って2、3分置いて流す

タングルティーザーで梳かしてドライヤー

 

という組み合わせにしました。 

 

 

そのほかのPPTシャンプーのスペックや価格比較もしてみたので貼っておきます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

実はスプレヴォリには、シャイニングリペアコンクの他に、シャイニングリペアローションというものがあるのですひらめき電球

 

 

成分は似ているようだったので、コンクとローションの違いを知りたくてメーカーに問い合わせてみましたニコニコ

 

結果、

スプレヴォリが気になるけど、今使っているホームケアもまだあるし…

という時にまず取り入れやすいのは

これかも凝視飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンリペアローション

あれ?でもさ、リペアコンクも希釈してブローローションとして使えたよね?って思うじゃん

 

 

ダイヤグリーンリペアコンク

リペアローションは単にリペアコンクを希釈しただけのものなの?て思うじゃないですか?

 

 

 

違いましたよーニコニコ

問い合わせたらすぐにお返事をくださって。

説明もとってもわかりやすくて助かりましたニコニコ

 

 

リペアコンク
●濃縮タイプ

●ローションよりエルカラクトンの濃度が高い

●内部補修をメインに開発した商品


リペアローション
●コンクを使いやすくして、キューティクルの保護と補修までしてくれる商品

●ローションもエルカラクトンが原料メーカー推奨濃度より数倍高く配合されていて補修力は十分

●ローションの方が重みとしっかり感が出やすい

●ブローローションとして使用する場合はローションの方がツルっと感あり

まとめると
コンクはプロ用に開発された商品で、サロンで使うことを前提にしているので用途は多岐にわたる。(パーマ・カラーの持ちを良くする前処理剤やブローローション、トリートメント前の前処理などなど)その分使用しにくいと感じる方もいる。

一般的にプロ向けの前処理剤は手触りより内部補修を優先しているものが多いので、ブローローションとして使うときしみを感じる方も。
内部補修力はとても高い。
ローションは使用しやすい商品で、ドライヤー前のトリートメントなのでプロではなくてもご家庭で扱いやすい。
手触りも考慮されている。
ご家庭向けだが、内部補修力はメーカー推奨濃度の数倍。



使ってみなけりゃわからない!
ってことで即ポチりました。


組み合わせをいろいろと試行錯誤してみようと思いますウインク飛び出すハート


いろんな組み合わせを試したい方はこのセットがオススメ。
最初からこれにすれば良かった笑い泣き
お読みいただきありがとうございます💓