待ちに待ったスプレヴォリのヘアケア使ってみました〜ニコニコ飛び出すハートワーイ




初回使ってみての感想は、

結論から言うととても良かっっス


アウトバスのトリートメントやオイル不必要と書いてあったので使ってないです。

これはテンションあがりました

パッケージ何度見もした。目飛び出すハート







前提として、わたしの考えですが、

『シャンプーでは洗浄成分に補修効果があるものを優先に選び、ケラチンなどの栄養はトリートメントで補う』

が良い気がしていますニコニコ




シャンプーの洗浄力によって髪の手触りが悪くなったり、栄養が外に流れ出したりするので、

『すごく良いケラチンが入ってるシャンプー!』

という製品でも、洗浄力が強いとあまり意味がないのかな?と思っています




それよりも洗浄力が自分に合っていることが大切な気がします。

シャンプーは必要悪だと思っていたんですが、中には補修効果があるシャンプーもあるんですニコニコ

それがPPTシャンプー飛び出すハート




今回購入したスプレヴォリは、ここで書いていたPPT系シャンプーです下差し




どれか一つの成分しか配合しない事は無いと思いますが、例えば

❌石鹸系や高級アルコール系のように、洗浄力が強すぎると過剰に皮脂をとって乾燥してしまうし。

❌反対にベタイン系のように弱すぎたりすると皮脂が残って頭皮で酸化、炎症を起こしてしまったり。



なので

⭕️洗浄力もありつつ低刺激なアミノ酸。

その中でも唯一の補修効果をもつPPT系洗浄成分(ペプチドに洗浄力を持たせたもの)を選んでいますひらめき電球




洗浄力の弱いもの、強いもの、どちらも試したけど、マイクロスコープで見るとやっぱり頭皮が乾燥したり取り切れなかった角質が溜まったりしていたので私には合わずでした…ネガティブ





そしてスプレヴォリのシャンプーのスペックは以下下差し下差し


※ルミアクレンジングではなくルミエアクレンジングですあせる

その他のメーカーから出ているPPT 系シャンプーについても上に貼った比較記事に書いたのでよければニコニコ


・しっとりさせたい方はヴェルモアクレンジング

・ふんわりサラサラが良い方はルミエアクレンジング

ですかねひらめき電球

ダメージがそんなに無い方は、シャンプーだけで終わらせても良いみたい。



《シャンプー》

・ヴェルモアクレンジング(重)

・ルミエアクレンジング(軽)


《トリートメント》

・ヴェルモアパック(重)

・ルミエアパック(軽)


とあるので、ダメージ具合によって組み合わせを決められます目


わたしは

①シャンプーは地肌も洗うけど、

トリートメントは耳下にしか付けない

②頭皮や根本はふんわりさせたいけど、

毛髪はしっとりさせたい


↓なのでこの組み合わせにしましたニコニコ


●ルミエアクレンジング

●シャイニングリペアコンク

●ヴェルモアパック





届いて早速使いましたよ飛び出すハート




①お湯を髪によく行き渡らせてからシャンプー塗布。

シャンプーは泡立ちがあまり良くはないけど、仕上がりさえ良ければOK派(笑)

そして流し残しの無いようによくすすぐ。←大事



②タングルティーザーでコーミングしてからシャイニングリペアコンクを塗布。トライアルサイズの容器なので、うっかり出しすぎてしまいそうあせる

それだけ注意が必要。

予め、ミスト容器に入れると良いかも!


③その上からヴェルモアパックを。もう一度コーミングをして髪1本1本をトリートメントで包む♡塗布後2、3分置きたかったのでその間に洗顔をし、洗い流す。



④アウトバスオイルなどは不要とのことだったので、ちょっときしむかなぁ?と思いつつ何もつけずに乾かしてみる。ティーザーで軽くブロー。(タオルで髪を擦らないように水分を吸い取る。)


⑤乾かしてからヘアアイロンで熱を加える。



キューティクルが開く原因はいくつかありますが、そのひとつは


髪が濡れている=髪のキューティクルが開きやすい環境!


なので濡れている状態だと傷みやすいんです。

なのでコーミングも、こんな感じの↓目の荒いコームで優しく。美容室でも髪が濡れているとき、こういう目の洗いコームで優しく梳かしますよねひらめき電球




力を入れてしまうんじゃないかと心配な方はタングルティーザーの濡れ髪用もあります。

変わらず10年愛用してます♡

ミニも持ってるけど、結局通常サイズしか使ってません爆笑



ドライヤーで早く乾かした方がいい理由は、キューティクルのためと、ドライヤーの熱で栄養を髪に定着させる設計になっている商品もあるからだと思います。

自然乾燥にするとキューティクルも開いたままだしあせる

ブローは苦手なので、大体乾いたらくるくるドライヤーに切り替えてます。

くるくるドライヤーってあんまり知名度ないかな??






乾かすとこんな仕上がり下差し

おお?

オイルもつけてないのに、ドライヤーだけで仕上げてもサラサラだよ!?ブリーチを何十回と繰り返している毛先もまとまってる。

ブリーチ毛の髪ってとにかく広がるんですよね〜笑い泣き





そして熱を加えるとさらに定着が良くなるのでヘアアイロンを140°で通してみる。


おおーびっくり


良い感じ…!!笑

商品説明には3日使ってみてほしいと書いてあったので、引き続きレポします。



ヘアアイロンはいつものマグネットヘアプロ。

わたしはグレーの方をひらめき電球





トライアル貼っておきますね下差し下差し


《1番重い仕上がり》

ヴェルモアクレンジング+ヴェルモアパック+シャイニングリペアコンク


《1番軽い仕上がり》

ルミエアクレンジング+ルミエアパック+コンク


《根本ふんわり毛先重く》

ルミエアクレンジング+ヴェルモアパック+コンク


《頭皮保湿、毛先サラサラ》

ヴェルモアクレンジング+ルミエアパック+コンク


《全部試したい方は》

いろんな組み合わせ試せるからこれにすれば良かったかも!







トリートメント前の美容液的な

『シャイニングリペアコンク』

もお気に入りにキラキラ

今使ってるトリートメントとも相性試してみようかな?

●ブローローションとして3〜5倍(〜10倍)希釈して。


●トリートメントに混ぜて。


●トリートメント前に原液塗布して。



いろんな使い方があるようです。

原液塗布するのもったいないから、トリートメントに混ぜるか、2〜3倍に希釈してミスト容器に入れて使ってみようかな🎵


少し前に使っていた『髪風船さんのCMCミスト』も色々な使い方があるんですが、試した結果トリートメント前に付ける使い方に落ち着いてました。



リペアコンクのスペックは下差し




色々試してみます!