リビジョンのビタミンCスキンケア使い始めて10日経過しました。



一昨年も使ったことはあるけど正直そこまで効果を感じなかったのと、その時使っていた日焼け止め(ラロッシュポゼかな)と相性が悪くモロモロが出まくるのがストレスになって途中で妹にあげちゃってましたあせる


スキンケア後に15分くらい置いてから日焼け止めつけてもモロモロするし、フェイスラインにカスカスが溜まったり、アイシャドウ塗れば瞼がモロモロするしで。



でも評判がいいし、昨年急に肌荒れしてニキビが大量にできたときの赤みが残っているので、赤み対策もしたいし。

日焼け止めも紫外線吸収剤不使用のものにしたので再度チャレンジピンクハート




日焼け止めはアドソーブで、モロモロ出なかったですピンクハート



モロモロ問題はクリアキラキラ

コスデコのトーンアップCCも大丈夫でしたキラキラ






ビタミンC誘導体30%と高配合なので使い始めに赤みが出るかもとナースさんから聞いていましたが特に余計に赤みがひどくなったりはないかな。


赤みはないけど、最近できてなかったニキビが3つできました(笑)





昨年肌荒れしてからAZAクリアを使い始めて、ニキビできにくくなっていたので、『起きるかもとナースさんから伺っていた赤みの副反応のように、ニキビができる副反応もありますか?』と購入したクリニックにLINEで問い合わせたら、院長に状態を見せていただけませんかとあせる



ここのクリニックでは美容皮膚科の女性の先生にヒアルとかやってもらっていて、院長先生は保険診療の皮膚科の先生なのでお会いしたことはなくて。

行くか悩みつつ、様子見ながら使ってます(笑)



Cコンプ、テクスチャーがオイルリッチな感じがするので、わたしには油分過多だったかなーあせる

乾燥肌の方には良いと思うって前にインスタフォローしてる女性の先生が言ってたのはこういうこと?汗



わたしには夏はもしかしたら重いかも??

もしくは今は朝晩CコンプとDEJフェイスクリームどちらも使ってるので、朝はCコンプ、夜はDEJフェイスクリームとかひらめき電球






リビジョンのCコンプレックスに配合されているビタミンCなんですが、

アスコルビン酸テトラヘキシルデシル


これが30%入ってます。

油溶性ビタミンCです。


新しいビタミンCなので日本のスキンケア製品ではあまり見ないような気がします。


去年も調べたんだけど、日本でまだあまり取り入れられていないから情報がなかったんです。


でも海外のスキンケア製品ではわりと見るので、海外のサイトで調べてみましたサーチ




ちなみに

テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(別名VCIP)

エンビロンのビタミンCといえばVCIPですが、VCIPも油溶性ビタミンC誘導体ですが、これとは別物ですひらめき電球





海外の成分検索サイトで、説明が詳しいところがあるので、そこで調べてみました。

出典




アスコルビン酸テトラヘキシルデシルの英語名は

  • Tetrahexyldecyl Ascorbate

なのでこのサイトで検索すると…あったあった!


原文は上の出典に飛んでいただけると読めるので、翻訳を載せますひらめき電球








Google翻訳なのでところどころ修正は必要ですが、そのまま載せました。


まず、純粋なビタミンCは実験で効果(美白、コラーゲン、抗酸化)が証明されているけれど、ビタミンC誘導体のほとんどは試験管内での実験の場合もあることを念頭に置く必要があるっぽいです。
このアスコルビン酸テトラヘキシルデシルに関しては体外の実験であることと、成分供給者による実験であるそうです。
(少なくとも現時点では2023.2)


今わかっていることは
ダイヤオレンジ油溶性のため浸透性に優れていること
ダイヤオレンジ安定性が良いこと
ダイヤオレンジUVAとUVBの紫外線からも抗酸化力を発揮する
ダイヤオレンジメラニン生成を抑える
ダイヤオレンジコラーゲンの合成を増加させる
とピュアビタミンCで証明されている特性を併せ持つと言われているみたい。


だが
十分に証明されていないビタミンC誘導体ではあるので、実験好きな人は試してもいいけど、証明されたビタミンCを使いたい方はピュアビタミンCが最善。
とのこと。

出典も書かれてはいるけど、少し前のものですね。とはいえ日本で情報を探してもほぼ出てこない成分なのでこの出典の時期よりもあまり実験は進歩していないってことかな?



ちなみにこの成分を使用したスキンケア一覧もあるんだけど、




ね?海外には結構あるっぽい。



わたしは実験好きなので、使い続けてみようと思いますピンクハート

日本で買えるものだと、美容皮膚科の肌管理でも目にするサイトプロMDのスキンケアに配合されていました下差しセラム→アクセルレイターの順番に塗布するんですが、アクセルレイターの方にアスコルビン酸テトラヘキシルデシルがキラキラ
ただ濃度は不明ですがあせる
ダーマペンしたときに、サイトプロMDが合いそうということで使ってもらったので気になる目
ペプチドも入ってるし飛び出すハート







アスコルビン酸テトラヘキシルデシルについてはまだ情報があまりないけど、できれば浸透性とか他のビタミンC誘導体と比較したいよね爆笑

こんな風に比較したいけど、材料がない…


出典




この表でいくとどこに値するのか知りたいーーー。


わたしは脂性肌なのでピュアビタミンCが好きですが、ビタミンC誘導体の中で選ぶならVCIP(油溶性)かVCエチル(水溶性)かなラブラブ


VCIPは浸透性はAPPSよりも低いけど、低刺激で保湿力があるので乾燥肌や敏感肌の方には良いと思うし、わたしも敏感期には取り入れたいビタミンCラブラブ

VCエチルは、水溶性だから短時間しか持たなくて、表皮に効くんでしょ?!真皮まで届く油溶性の方がいい!と思われがちだけど、VCエチルは水溶性ビタミンCのなかでは最長の72時間作用し続けることと、真皮へ移動することも確認されているそうですキラキラ

ただ、敏感肌の方は少し刺激を感じるかも…。



人気なのは両親媒性のAPPSだと思うけど、安定が悪いですよねあせる

トゥヴェールのクリスタルエッセンスやパウダーも、冷蔵庫保管だし。

酸化したビタミンCを塗るのは逆効果とも聞くので、ズボラなわたしには向かないのかも…と少し思ってますあせる


あとはAPSも浸透性高いけど、アルカリ性なので、エンビロンのように混ぜて使うタイプのスキンケアの方だとpH管理が難しそう…と思います。




なのでわたしがビタミンC誘導体を選ぶなら、今のところVCIPか VCエチルかな。

この間購入していたナノセラミルクセラムはまさにVCIPと VCエチルなんですドキドキ





だからリビジョンのCコンプレックスもこれと混ぜてみようかなーとか思ってます。








【追記】

出典


今まで何度も書いてるのでまた?!って感じかもですが、両親媒性かつAPPSの進化版のAPISが気になっててラブラブ
でもなかなか配合されてる化粧品を見つけられないんですよねー。
まだ新しい成分だから、確実なデータが取れるまでは大手メーカーでは扱わないんでしょうね。
でも冷蔵庫保存不要なので、安定性も良さそうだし気になります。

今バクチオールのブースターオイルや、カオリンの洗顔フォームを使っているink.からAPISのブースター美容液が出てるんです。
泡状の美容液です♡

土台美容液といえばソフィーナのベースケアセラムを使っていたことがあるから、使い勝手は予測できるキラキラ
使われたことある方いらしたらぜひ感想聞きたいです飛び出すハート




今日もオタクのつぶやきを聞いてくださったかたはめっちゃ良い方ピンクハート

いつもありがとうございます飛び出すハート