前回は『キメ編』

今回は『毛穴編』です

 

 

 

 

 

ではではさっそくピンクハート



毛穴の構造

 

キメが正常

=ターンオーバーが正常

=肌内部の動きが正常

=正常な毛穴

と言えそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

次に毛穴が目立つ原因

毛穴が気になる方は

ご自身がどれに当てはまるか?

探してみてくださいひらめき電球

 

1️⃣皮脂分泌過多・詰まり毛穴

 

                ↑オザキクリニックさん
 

                ↑タカミクリニックさん

 

タカミクリニックさんはサンプル画像があるのでわかりやすいですね!

皮脂が黒ずんだ毛穴もここに含まれます。

 

 

 

 

 

 

2️⃣開き毛穴

 

 

皮脂分泌の必要な時に開くということは、乾燥状態になると毛穴を開いて皮脂を分泌しようとするってことですよね…

インナードライってまさにこれなんじゃ。

開き毛穴の特徴は,形が丸いこと!

 

 

 

 

3️⃣キメが粗く毛穴が目立つ

 

キメが整っていると、乱反射の影響で

アラが目立たなくなるらしいですキラキラ

 

そして乾燥がキメが粗くなる原因になる

とここでも書かれています。


乾燥を防いでくれる保湿因子や細胞間脂質は

やっぱり角層に必須ですね…!

自己保湿因子が豊富にあれば、

補充する必要はないんでしょうけど…。

 

でもスキンケアが好きで手をかけている方ほど

ターンオーバーを早めすぎたりして、

敏感肌・乾燥肌になっている場合が

結構あるみたいですあせる

 

 

 

 

4️⃣たるみ毛穴


これは耳が痛い……

ポイントは涙型の毛穴。

みんな大好きペプチドや、

リビジョンのDEJに着目したケアや、

真皮ケアがいいのかな。

 

夏のダウンタイム中はお休みしてたけど、

PAOも復活して朝晩1分やってますよー!

きついんだけど、

終わった後はなんか血流が良くなったような

爽快感がありますキラキラ

 


 

 

 

5️⃣黒ずみ毛穴

 

別名・毛穴シミ。

紫外線などの影響で、

毛穴の入口が色素沈着を起こした状態だそう。

黒ずみ毛穴とは言っても、この毛穴の対策は、

ビタミンCやトラネキサム酸などだそう。

 

皮脂が酸化して黒くなった詰まり毛穴

(対策はサリチル酸など)

とはまた別なので、

素人には区別が難しいかもしれないですね凝視

 


そして毛穴が黒く見える一つの原因として

「顔のうぶ毛」(対策は脱毛)

マイクロスコープで見てみたら、

皮脂詰まりでもメラニン毛穴でもなく、

うぶ毛だったということもあるよう。

 

 

 

 

 

 

 

対策

出典・オザキクリニックさん

 

 

 

 




 

毛穴(頭皮)

… 長くなったので、

頭皮は次の記事に続きます(笑)

 

 

 

 

《参考》