日焼け止めの紫外線遮光実験してみました!

 

一度、ここで↓失敗報告をしていました(笑)

 

 

❌日焼け止めを直接バナナに塗ってしまって失敗

❌照射時間が足りなくて失敗

 

 

 

そしてついに成功しました!!お願い

 

 

単なる一般人(しかも文系出身←)の自由研究レベルなので、あくまでお遊びの実験だと思ってください笑

 

バナナの変化が肌でも起きるとは限らないのですが、バナナの皮は、紫外線の作用で茶色く変化する性質を持つので、日焼け止めの防御力を試してみましたひらめき電球

 

参考にした実験はこちら

 

 

 

 

 

 

実験に使用した日焼け止め

 

比べたのは、手持ちのこちらの日焼け止めたち。

 

 

 

 

実験方法

 

 

実験方法は、

1️⃣バナナにラップをかけ、日焼け止めを塗り

2️⃣直射日光に6時間ほどあて

3️⃣ラップを外して光の当たらない暗所に置き

4️⃣2日後の変化を見る!!

(実験に使ったバナナはもちろん食べます)

 

 

 

 

 

ちなみに塗布量などの条件を同じにしようと思って、こんなことしてみたり↓

だけど重さだと多分質量がちがうからダメなんじゃない?となり、

 

ミニミニミニマムサイズの計量スプーンで量は同じにしてみました(文系出身なのでおおまかで許して〜あせる笑)

 

 

 

 

検証スタート

 

 

実験日。

曇りと雨の予報でしたが、とても良く晴れました!!

実験にはもってこい。

実家の屋上のガーデンテーブルの上に置きました。時間方角関係なく、満遍なく直射日光を当てました晴れ

照射時間は10:00〜16:00までの6時間。

青いとても若くて傷の無いバナナを使ったんですが、塗布前の状態を写真撮り忘れましたあせる叫び

 

 

 

 

 

結果は…?

 

そして取り込んだのがこちら下差し

左は何も塗っていないバナナ

右は日焼け止めを塗ったバナナ

 

上から

①ウルンラップ ノンケミカル日焼け止め

②BF by adsorb   マイルドUVゲル

③curel   デイバリアUV

④NOV    バリアクリームUV

⑤ALLIE  クロノビューティー(トーンアップ)

⑥NIVEA   UVディーププロテクト

⑦holica holica  クリアUVスティック

 

 

 

 

 

 

でこれ大事なところ

上から2つ

①と②はSPF27・SPF28で

③〜⑦はSPFが50+(50以上)

これは考慮しなくてはなりません。

(SPFは表皮にダメージを与えるUVBの防御力)

 

 




 

2日後のバナナはこちら下差し

※人間の肌ではなくバナナなので、肌でも同じことが起きるとは限りませんお願い

※バナナは紫外線によって茶色く変色するので、変色していない箇所は日焼け止めによって紫外線から守られたグラサンと判断しています

 

 

②のアドソーブは、私の塗り方が悪く日焼け止めがラップの上で少し動いてしまっていたので、
丸印の部分を見てください。

 

 




ひとつずつ見ていきます!

 

横に並べてみるとこんな変化。

①ウルンラップ

←画像タップすると商品詳細見られます

左右差があるもののSPF28にしては防御したと思います。⑤のALLIEはSPF50以上あるのに黒くなっていますからあせる

 

②BF by adsorbアドソーブ


紫の丸で囲った部分は紫外線を防御できています。同じジェル状のALLIEと比べても防御できています。ちなみにこちらはSPF27。肌負担の少ないSPF27だと日時生活向きなので、あんなかんかん照りの下でよく耐えたなと思いますあせる

くわしくはこちらに↓

 

③curel(キュレル)


こちらは綺麗に境目が出ています。

肌に塗ると本当に白くなるので、普通の日焼け止めと同じ量を塗ると大変なことになりますアセアセ

時間が経つと肌が綺麗に見えるのでその点はお気に入りラブラブ

(塗り忘れるとその箇所がハッキリわかりますねー

 

そしてとにかく落ちにくい!

黒い服に付着しようものなら落とすのがちょっと大変アセアセ

ということは、汗にも強そうですキラキラ

説明書きにも『丁寧によく洗ってください』とあるので、落ちにくく焼けにくいんだと思います。

公園など長時間外に出る時に使っています。黒い服以外でねイヒ

 

 

 

④NOV バリアクリームUV


保湿力が高いので冬場、顔用に使っていました。

こちらもバナナは変色していませんキラキラ

紫外線はしっかり防ぎたい・乾燥肌の方(セラミド配合)に合うかもしれませんキラキラ


 

⑤ALLIE(アリー)クロノビューティー


こちらは顔・身体用のトーンアップ系のUVで、この中では唯一細かいラメが入っています。

よーくみないとわからない程度ですが。

トーンアップもほんのりして、美肌に見せてくれ、皮膜感もそこまでないので使いやすいかと思いましたが、SPF50以上あるわりには紫外線防御力はなさそう…?

そしてトーンアップ系なので仕方ないですが、黒い服は白くなるので身体に塗る時は注意アセアセ

 

⑥NIVEA UVディーププロテクト


ラップが少し浮いていた場所はL字形に変色していますが、それ以外は変色していないですね!

ジェルで透明、みずみずしい軽い付け心地にしては優秀なのではないかなと思います。

黒い服を着るときに腕や首に使っていましたが被膜感がないので「守ってくれてる感」がなく心配でしたが、防御はしてくれていたようです星

こちらもSPFは50以上です。

 

⑦ホリカホリカ クリアUVスティック


これ、結構意外でした!

母が4本持っていて、身体に使うにはペタペタするからあげると言われてもらったんですが、スティックタイプで気軽に使えるのでそこまで防御力はないかなと思っていたんです。

これは計量スプーンで量れないのでラップにサラッと塗っただけなのに、変色から守ってくれています。

こちらは紫外線吸収剤と酸化セリウム使用なので色はつかないクリアタイプですひらめき電球

 顔に使う方はこっちのタイプでもいいし、身体用にペタペタしないものが欲しい方は今年新しくでたタイプが良さそうです↓パープルが可愛いラブラブ


 

 

 

 

 

 

使い分けは?

 

あとは使用感と焼けにくさのバランスですよね~。

 

個人的な使い分けとしては

(現時点での最安貼ってます)


◎子供は毎日虫よけもできるウルンラップ。→①

◎日常生活の顔・首にはフラーレンなども配合のBF by adsorb。→②

◎絶対守りたいなら多少落ちにくくてもキュレル。→③

◎絶対守りたくて乾燥が気になるならNOV。→④

◎塗った感がストレスだから使用感優先ならニベア。→⑤

◎外でも手を汚さずにサッと使いたいならホリカホリカ。→⑦そして身体用にサラッとしたタイプはパープルが良さそう。→⑧



 

 

みなさんはおすすめの日焼け止めはありますか??

今回の反省点は

▼ラップをもっとぴったり隙間なくすること

▼青い(若い)状態のバナナを撮影しておくこと

かな。

 

参考になれば幸いです!!

お読みいただきありがとうございました気づき