びじっと設立10周年パーティー | めぐろくらぶ ~竹村ゆういと目黒区を好きになるブログ~

びじっと設立10周年パーティー

昨晩は【びじっと設立10周年パーティー】に出席させていただきました。


『びじっと』さんは、両親の離婚を経験した子どもたち、そしてお父さん・お母さんを面会交流支援等を通してサポートする団体です。


面会交流支援等を通してびじっとを利用されている子どもたちが12名も参加していて、実に温かい10周年パーティーでした。


ご挨拶させていただく時間も頂戴しまして、離婚家庭の子ども当事者としての率直な想いをお話させていただきました。

「夫婦関係は途切れても、親子関係とは別問題」
「子どもたちの為に、お父さんお母さんとの接点は途切れさせてはいけない」
「お父さんお母さんにそれができないなら、第三者が介入して親子関係を繋いであげられれば辛い想いをする子どもたちが減っていくのではないか」


『びじっと』さんの活動は、この10年間でたくさんの子どもたちとお父さんお母さんの絆を紡いできた素晴らしいものです。
10年先20年先と、今後益々のご発展をお祈り申し上げます。


余談ですが、出席者の中に私の以前の勤め先から来られている方がいらっしゃいました。
精神医療の分野から議員の道へと進みましたが、まさかこんなところで接点があるとは。


おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
…なんとなくキキの気分。