歯ブラシの交換時期っていつですか? | 目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

栃木県佐野市の目黒歯科医院では、高水準・高品質の歯科医療を追求しています。
入れ歯・インプラントの専門クリニックです。
目黒歯科医院の歯科衛生士が「お口の健康」にまつわるアレコレを楽しくお伝えします。

こんにち歯っルンルン

目黒歯科医院スタッフですチューラブラブ

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ黄このブログは「目黒歯科医院スタッフがつぶやく」で見つけていただけます。

他の記事もご覧いただき、お役にたててくださいチューリップ黄

 

目黒歯科医院のホームページができましたチュー

下矢印どうぞご覧いただきご意見をお寄せいただけるとうれしいですラブ

ふんわりリボン目黒歯科医院ホームページふんわりリボン

 

クローバーブログランキング「歯・口のカテゴリー」に登録中ですクローバー

下矢印「キジトラにゃん子」をポチッとして頂くと励みになりますニコニコキラキラ

 

ではでは~

今日のテーマは「歯ブラシの交換時期」でいってみようと思います。

 

皆さんは、歯ブラシをどれくらいの頻度で取り替えますか?

2週間、一か月、二か月、半年、一年・・・。

 

ちなみに、スタッフに聞いてみたところ、朝晩と違う歯ブラシを使っているということで、大体一か月と2週間くらい使っているそうです。

でも、大体の人は歯ブラシは1本で使っていると思いますので、ここでは1本の歯ブラシを使った時の交換時期をご紹介します。

 

歯ブラシの交換時期は大体の目安として、

一か月に一回の交換になります。

ふむふむ、なるほど^~口笛

 

「じゃあ、歯ブラシの毛がものっそい開いているけど、一か月は使っていいのね~おねがい

 

 

ブラシの毛先が広がっていたら、それは一か月しなくても交換のサインです。

また、すぐに歯ブラシが広がってしまう方は、ちょっと力が入り過ぎていますガーン

それでは、歯肉を痛めてしまうので、もっと手の力を抜いてブラシをしてあげましょうキラキラ

オススメはエンピツ持ちです。

この持ち方をしていただけると、力を入れすぎないで磨きやすいですよラブラブ

 

力まかせにゴシゴシしても汚れは落ちません。

むしろ、歯肉が下がっしまいます。

歯肉が下がると、歯が伸びたように見え、見た目の美しさが損なわれるだけではなく、歯の根がでてしまい、そこが虫歯になりやすくなってしまいます。

適切な時期に歯ブラシを取り替え、適切な力で歯ブラシを当てるようにしていきましょうグラサンハート

 

で、いい感じに〆ようとしてるけど、適切な力って・・・?

はい、適切な力はこちらになります下矢印

歯ブラシの適切な力は、大体150~200gの力です

抽象的でわかんないよーえーん

と言う人は、歯ブラシを持って量りの上でゴシゴシ動かしてみましょう。

量りの数値が150~200の間であれば問題ありません。

それ以上の方は・・・、もう少しリラックスして歯磨きをしてみましょうねウインク

 

では、今日はここまでー爆  笑バイバイ

 

このブログは「目黒歯科医院スタッフがつぶやく」で検索していただけます。

 

 

 

 

お花Instagramここをクリックキラキラ

医院のお花の写真を掲載中ですチューラブラブ

 

音符音符音符音符

 

風船こちらをクリック院長:のぶ先生のブログ

様々な治療のビフォアーアフターがご覧いただけます

 

LINE@でお得な情報もお届けしています。

下矢印緑のアイコンをクリックでお友達登録してね~

 友だち追加

今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。