【歯の役割②】奥歯が1本ないだけで一流の○○○になれない? | 目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

栃木県佐野市の目黒歯科医院では、高水準・高品質の歯科医療を追求しています。
入れ歯・インプラントの専門クリニックです。
目黒歯科医院の歯科衛生士が「お口の健康」にまつわるアレコレを楽しくお伝えします。

こんにち歯っルンルン

あなた様の「お口の守り人」かおりですラブラブ

今日もご覧いただき、ありがとうございます

 

 

チューリップ黄このブログは「歯科衛生士かおりがつぶやく」で検索できますので、ぜひ他の記事もご覧いただき、お役にたててくださいませチューリップ黄

 

 

おっと~・・・いつもの儀式にご参加を~OK

 

クローバーブログランキングの「歯・口のカテゴリー」に登録中ですクローバー

 

下矢印寝そべっている「キジトラにゃん子」をポチッとお願いしま~すニコニコキラキラ

 

 

 

 

まいどっ あざ~っす(#⌒∇⌒#)ゞ

 

ではでは~

今日のテーマは「歯の役割・奥歯の巻~」でいってみようと思います。

 

前回の前歯の働き(切る・砕く)とかぶりますが、奥歯にも砕くという役割があります。

でもね、メインの働きは「すりつぶす・ドロドロにする」です。

 

 

 

質問よ~っ

 

「キッチンで、すりつぶす機能のある道具といえば何でしょう」?

 

 

すりすりすり~する物ですよ~

 

すりすり~

 

 

スタッフ  かおりさ~ん。今日もキレイですね~(スリスリ~)てへぺろ

そうそう、スネちゃま、きょうも上手にゴマすりすりすり~よねっ音譜

 

 

 

・・・ってちゃうねんビュン!

 

 

答えはすり鉢すりこぎ棒~です下矢印

 

もっとも、最近はフードプロセッサーという便利な機械がありますけどね。

忙しいお母さんには、時短ができるし一家に一つは欲しい家電なのではないでしょうか。

 

これ、相当がんばってスリスリしてる画像ですよね。

 

正直ここまでできても、ここから先ペースト状にせよって言われたら~滝汗ガーン

 

 

「お母ちゃん、お腹すいた~はやく~」なんて言われそうですよね~星

 

 

 

フードプロセッサーを使えば、余裕で他のことができます口笛音符

スタッフ(かおりさ~ん・・・電気屋さんの回しものですかぁ?

フードプロセッサーだけに~)

 

 

ウマ~い爆笑アップ

 

 

スタッフ(いやぁ~。それほどでもぉ~筋肉

 

 

星4つ星星星星 おまけ

 

 

これ一台で調理の下ごしらえは楽にできますよ~ん≧(´▽`)≦

そして、お料理の幅が広がるのは素敵なことです。

 

お母さんたちは、家族の健康を願ってお料理してくれています。

 

そして、歯医者さんは健康な歯で、楽しくお食事ができることを願っていますよ。

 

 

 

今日は、こんな実験してみましたshokopon

 

↓白ゴマを炒ってみましたよ料理

そして、お口へポイッ唇

 

 

奥歯でカミカミカミカミすること50回で何がわかるか?

 

 

お・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

ゴマの風味に加えて、炒ったゴマの香ばしさがに抜けてきました

そして、ほんのり甘みと苦味が最後にきました。

 

歯が楽しんでます爆  笑

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

プチプチプチプチと音がします。

(う~んわたし右噛みのくせがあります)

 

よいっと左へ移動

 

スタッフ(奥歯を使って噛んでいるときは、舌をよく動かしてくださいね~)

 

 

 

 

そうそう それ大事やね~とぼける

 

 

 

左でもカミカミ・・さらに続けると最後にゴマの皮の感触が舌と歯で感じられました。

 

最後は、ペースト状になってごっくんこ。

 

 

スタッフ(以上、現場から実況中継でした~ぺろりんちょ

 

 

 

 

 

これ、フードプロセッサーでペースト状にするには、5分はかかるんじゃないかな~?

 

 

知らんけど~(・ω<) テヘペロ

 

 

奥歯ってスゴイね。わずか50回でペースト状になるんだわぁサンシャイン尾上

 

もしも、奥歯が一本なくなってしまっていたら、こうはいかないぞ。

 

 

このすりつぶしてドロドロにするという機能は、おくばの得意技です。

前歯では、「ちと」むずかしいというか、砕く程度しかできません。

 

 

 

さあ、そこでです。

野菜(葉もの)などのペラペラな食材が小さく刻んであったらどうでしょう?

 

あなたの奥歯は、ちゃんとすりつぶす機能をしてくれますか?

 

 

とあるセミナーにて、ある歯科医師がおっしゃってました。

 

 

あせる「噛み方を見ただけで、どの歯がないのかがわかってしまいます」そして・・

あせる奥歯が無くなると一流の料理人になれない」とも。

 

 

 

将来、一流の料理人さんを目指すとしたら、いまある奥歯の存在とありがたみを感じながら~お料理修業をされたほうがいいですね~hato2

 

 

音符大切な人が「笑顔になれるお料理」をぜひ作ってください音符

 

音符そのお料理をいただく人は、しっかりカミカミして美味しさを感じましょ音符

 

 

 

「これ、おいし~っ」て感じる時の「美味しさの秘密」ってなに~?

 

答えは、風味です。

 

 

風味とはなんでしょう?

 

ふんふんふーんビュン!

 

 

この続きは、次回18日の投稿までのお楽しみ~鼻ビュン!

 

ニコニコ今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

・このブログは「歯科衛生士かおりがつぶやく」で検索できま~す。

 

 

お花Instagramここをクリックキラキラ

医院のお花の写真を掲載中ですチューラブラブ

 

音符音符音符音符

 

風船こちらをクリック目黒歯科医院院長ブログ

歯科矯正や様々な治療のビフォアーアフターがご覧いただけますウインクキラキラ

 

LINE@でお得な情報もお届けしています。

下矢印緑のアイコンをクリックでお友達登録しようグラサンハート

 友だち追加