【バイオハザード!!】感染の危機がせまった時に、あなたはどう対処するのか? | 目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

栃木県佐野市の目黒歯科医院では、高水準・高品質の歯科医療を追求しています。
入れ歯・インプラントの専門クリニックです。
目黒歯科医院の歯科衛生士が「お口の健康」にまつわるアレコレを楽しくお伝えします。

 

こんにち歯っルンルン

皆様の歯の守人、かおりですしろめねこしろめねこラブラブ

今日もご覧いただき、ありがとうございます。口笛

 

本題の前にちょこっと・・

 

目黒歯科医院とこのブログについては下からどうぞキラキラ

右矢印目黒歯科医院と、このブログについて

 

また、更新日とは無関係にちょっとした事をこちらでつづっています。

興味ある方は是非下からどうぞキラキラ

右矢印何だかたまに更新されるつぶやき記事

 

 

 

 

 

 

医療・介護系のクローバーブログランキングに登録中クローバー

是非、下のにゃんさんのクリックをお願いしますニコニコキラキラ

 

このブログは「歯科衛生士かおりがつぶやく」で検索できます音譜音譜

 

オカメインコ・・・オカメインコ・・・オカメインコ・・・オカメインコ

 

今日のテーマは「あなたに迫っている危機ってなに?」です。


そうそう。

ちょっと前のの映画「バイオハザード・ザ・ファイナル」にローラちゃんが出演してましたっけね。


主演のミラ・ジョボビッチさんと共に戦う仲間「相変わらずスタイル抜群の戦士役」でした。


いつもの天心蘭饅なキャラは微塵もなく、キレっキレのカッコイイ~ハリウッド女優してました。

 

「What are we gonna do?」と短いながらもセリフもあったよ。うさぎクッキー

どうするの?みたいな意味ですかね~。OK

 

でも~、ローラちゃん。

危険が迫った時に何するかを聞いてるようじゃ、ちょっと遅いかなぁ。

(ノ_-。)ふんふんふん。

 

バイオハザードとは、「有害な生物による危険性や災害」のこと。
 

身近な例をあげましょう。


医療従事者使用済の針自分の指に刺し感染する事故。

 

これ、こんな時に起きます。

 

使った針をカバーに戻す時・・・

 

注射するときには、外カバーを外します。

そして使った後は、針に外カバーを戻します。それから廃棄処分。

 

このとき、しっかと「針先・外カバーの行方」を見ていないと、カバーに針が入らず、ずれた針先が指にささっちまいますぜもやもや笑い泣き


コレじゃあ、グローブをしていてもなんの意味もないよ~。

針が直に身体に入ってしまうわけですから、肝炎やエイズなどに感染する危険があります。

 

その昔、野口英世さんが、自ら研究していた「黄熱病」に感染し亡くなりました。

細菌を扱う専門職の彼にも、こういうことは起きるのです。

左差し

ここで、お札に見えた人いませんか~爆  笑

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ笑

 

 

この春から、新人・歯科衛生士として働き始めるあなたに一言。

 

麻酔のアシスタントにつく時は、「針刺し事故」に気をつけてね。

くれぐれも慎重にとり扱いましょう。

 


過失による事故が起きる一方で、故意による事件も発生していますね。笑い泣きもやもや


実験室や病院から有害な細菌ウイルスが故意に又は事故で漏出(ろうしゅつ)。
バイオハザードの影響は人、植物、動物そして環境にまで及びます。

 

あってはならないことですが、「生物兵器」としてミサイルと一緒に飛ばされでもしたら・・

すべての生物が一環の終わりなんてことになってしまうのだもやもや

生物兵器ともなると被害のレベルは想定外ですから・・・ムカムカ

 

地球はどうなってしまうのでしょう?

「映画や、ゲームの世界だけでしょ」な~んて思っていられたら幸せなんですけどねぇ。

 

病原体の危険度は4つに分類されます。

(ここでは、詳しくは述べませんので興味のある方は検索してみたください)

 

地球 地球はひろし。 ヒロシです ヒロシです・・ おいでてへぺろ

 

環境は国によって大きく違うので、それぞれの国ごとに対策がとられます。

地球の歴史は、細菌との戦いの歴史でもあります。

 

生物テロ対策:防護服の隊員たちが救出活動をし訓練している映像(フランス)

 

「歯周病が全身の健康を脅かしている」と耳にしたことありますか?。

テレビ・週刊誌・健康雑誌などでもちょいちょい目にします。

だいぶ世の中に浸透してきたなと感じます。

 

お口の中にも様々な細菌が住んでいますしね。( ´(ェ)`)

 

そして、

「虫歯」と「歯周病」は感染症なんだチーン

 

 

だ か ら ・・・

 

伝染るんですアセアセもやもや

 

まさに、バイオハザードの世界そのものです。目ガーン

 

すでに、世界中に虫歯と歯周病の患者さんがいます。

そいでもって今だに「撲滅できてない感染症」です。

 

さあ、あなたは、どう立ち向かいますか?

アリスのように世界の崩壊を防ぐために、果敢に戦えるのか?

 

答えは、またの機会にご案内します。

口笛4月21日をお楽しみにね。

って怖いわ~笑い泣き

 

大丈夫、安心してください。OKブルーハート

私は「お口の守り人」です。グッイエローハート

キラキラあなたのお口を守るために仲間と力を合わせて戦っていますよ。

諦めずに、そいてもって、知識と行動で解決していけますよ。富士山にこっ

 

チューリップ紫ハート最後までご覧いただきありがとうございます。うさぎクッキー赤薔薇

 

ロップイヤー・・・ロップイヤー・・・ロップイヤー・・・ロップイヤー

My Instagramここをクリックキラキラ

歯科医院のお花の写真をお楽しみくださいませチューラブラブ

 

右矢印目黒歯科医院院長ブログ

歯科矯正・歯科治療、その他様々な治療の

ビフォアーアフターを掲載中!!

子育て中のお母さま必見の情報もありますよウインクキラキラ

 

LINE@でお得な情報もお届けしています。

よろしければ、登録してみてくださいませグラサンハート

 友だち追加

 

ハリネズミ・・・ハリネズミ・・・ハリネズミ・・・ハリネズミ