【シルクアミノ酸?】白いアレから学ぼう!! | 目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

目黒歯科医院スタッフがつぶやく!あなたにお得な情報提供型ブログ

栃木県佐野市の目黒歯科医院では、高水準・高品質の歯科医療を追求しています。
入れ歯・インプラントの専門クリニックです。
目黒歯科医院の歯科衛生士が「お口の健康」にまつわるアレコレを楽しくお伝えします。

こんにち歯っルンルン

あなた様の「お口の守り人」かおりですしろめねこしろめねこラブラブ

今日もご覧いただき、ありがとうございます爆笑乙女のトキメキ

 

チューリップ黄チューリップ黄このブログは「歯科衛生士かおりがつぶやく」で検索できますので、ぜひ他の記事もご覧になっていただき、貴方様のお役にたててくださいませ。チューリップ黄チューリップ黄

 

 

さて、ゴールデンウィークの真っ只中の今回のテーマは ? 

 

歯の話はちょっとね~という方もおいでかと思いまして・・・

 

今日は「蚕さんからいただける歯肉の健康」をひもといてみま~す。

 

スタッフ 「かおりさ~ん。いきなり虫のはなしは・・まずいんじゃないっすかぁ?」

 

注意散漫力の強さ」にかけては右に出るものがいないわたし。

 

 

 

スタッフ「そ、それって危険でしょ・・この世界ではとくに・・・」

 

大丈夫よっOK

「あちこち飛ぶのはブログの中だけだから~」

(≧∇≦)テレビ

 

石橋を叩いてから、誰かが渡ったのをしっかり確認してから~の渡りに入るわたし。

 

 

 

ゆっくりしずしずしず長音記号1

 

 

「ま、それはあっちに置いといて~合格

 

 

 

医療・介護系のクローバーブログランキングに登録中ですクローバー

是非、下のにゃん子さんのクリックをば、お願いいたしますニコニコキラキラ

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたまチューリップ黄牛しっぽ牛しっぽ牛しっぽ牛しっぽ牛あたまチューリップ黄牛

 

世間は旅行のシーズンですね~。

子供の頃住んでいた福島県の家は今、どうなっているのかなぁ・・と思いをはせてますぅ。虹

 

ユネスコエコパークにも指定されているんですよ。(プチ自慢ハートボソッ)

 

畑をはさんだお隣さんちでは、を飼ってましたっけ。牛しっぽ牛からだ牛あたま

車が一台通れるくらいの砂利道に面して牛舎があり、牛がこっちをむいて立ってるのよ。

 

柵だけで壁がないから双方どっちも丸見え~ 

 

牛しっぽ牛あたま音譜おねがい音譜

 

木の柵越しでしたが、お触り放題でした。ε=ε=(ノ≧∇≦)モ~最高

 

牛のおメメは、とっても大きくてやさしいのですよ。(目)ノ

 

近くに寄って、そばに置いてあるエサのわらを差し出すと、よだれがスゴイじょ~アセアセ

じゅるりんちょだじょ~タラー

 

 

食べる姿が面白いんだ~これが 音譜ヾ(@^▽^@)ノ

よだれが手につかないように気をつけて差し出したわらに、長い舌を伸ばすとね、巻きとるように動かすのよ。おいで

 

 

スタッフ「あ、また、脱線かよ・・・」  新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前日本国旗

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバーねこへびねこへびねこへびねこへびクローバークローバークローバークローバーねこへび  困り笑い

 

そして、父と母が泊まりで何処かへ行っている晩は、知り合いのお家に預けられます。

 

そこは「養蚕・ようさん」もしている農家さんでした。

 

 

「かいご~しってっかぁ?」(東北弁)

 

 = 訳: 蚕って知ってる?の意味(^∇^)

 

 

はしごで中二階へあげてもらうと、床にぷにぷに弾力のある「カイコ」たちが、桑の葉っぱが敷き詰められた上でわらわらわらわらわらわら・・うごめいているの。

 

 

ひたすら、葉っぱを食べていましたっけ。

葉っぱが少しづつ小さくなっていく様子を、時間を忘れてガン見目

 

 

その食べ方と、とどまるところを知らない食欲は、超・面白映像だったのです。爆  笑

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ブーイング??

虫が苦手っていうか、嫌いな方にはおすすめしませんが、「蚕の食事風景の動画」は、ご存知YOUTUBEでご覧いただけますよ~。(:_;)

 

 

 

 

例えるなら、スイカの早食いしている時のような感じ・・・かな?

 

スタッフ「あの~スイマセ~ん。その例え、よけいわかんないんですけど~」

 

 

 

 

蚕・カイコとは、シルクを作るの幼虫 (ノω・、)

平たく言えば・・・巨大な白いイモ虫ですわ。チューグリーンハーツ

 

 

 

指で触るとサラッとした感触。(新幹線のサキッぽみたいなのがお顔よ)

 

お蚕さんのおかげで、シルク製品があるわけです。

 

 

食べるのは緑の葉っぱ。

しかし、その口からは白い糸ををはき出して、まゆ玉を作るのです。

 

から~の」それだけでも不思議ワールドでしょでしょ~ラブラブ

 

 

そして、快適で丈夫ななシルクのシェルター(まゆ)に守られ、やがて脱皮してガになって飛んでいくというわけさ。

 

≧(´▽`)≦パタパタパタ~音符

 

 

 

シルクといったら、艶やかな光沢と、肌触りの柔らかさ、そして湿気を吸ったり放湿するのにも優れた、高級繊維ですよね~。

和服やドレスには欠かせない素材ですドレスリボン

 

ラブラブリボンシルク姐さん・・・キレイ 音譜音譜リボングラサンハート

昔々、中国とローマを結ぶ交易の道を「シルクロード」と、習ったようないないような鉛筆あせる

そう言えば、ユネスコの世界遺産だったかも~ラブラブ音譜

 

レストランの名前じゃあ~りませんよ爆  笑日本国旗

(参照 ウィキペディア)

 

お蚕さまはホントにワンダフルないきものです。

 

歯科の分野でも「シルクの効能」に注目された先生がいらっしゃいます。

 

シルクから抽出した成分「絹タンパク・セリシン」を使って「特別な歯肉パック」を考案・実践していらっしゃる先生です。

歯科衛生士の方なら一度は機関誌・女性誌などで目にされた記憶がお有りかと~グリーンハーツ

 

そのお名前は、精田紀代美・せいだきよみ先生(歯科衛生士宝石赤

 

5年ほど前になりますが、先生の歯肉マッサージの技と、特別なセリシン入りのパックをいち早く体験させて頂きました。(当時はまだ販売されていなくて、エビデンスもはっきりしていなかったため、導入にはいたりませんでした。)

 

 

その名も「SEIDA式口腔内臓器つぼマッサージ」です。

 

精田紀代美先生の本拠地は富山県。

 

ティースアイ」で検索、または、下記下矢印へどうぞ~ラブグリーンハーツ

http://www.teeth-ai.com/information.htm

 

 

さてさて、

 

「蚕のつばは、人のつばと成分がそっくり」なんだって~唇

 

 

セリシン」というアミノ酸は、蚕さんがまゆを固めるために吐き出したものなんです。

 

 

 

シルクは6層の膜からできていて、反物になる成分(フィブロインはその一番中心にあります。

 

絹産業にたずさわる方は、まゆを湯がいてフィブロイン(繊維状のタンパク質)を抽出するわけですが実は、長い間その湯がいた後の液体を捨てていたんですね~

 

絹の光沢は、セリシンが残っていると艶がなくなるらしいのです。

 

そして、なんと~目アセアセ

 

捨てられていた液体にこそ「セリシン」が多く含まれていたのですから~滝汗ガーン

 

えーんアセアセざ~んね~んヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

 

保湿・美白効果・抗酸化作用は、化粧品に応用され、皮膚の炎症をおさえる効果は、医療分野で使われるなど、すでにヒトの役にたっています。

 

 

絹の抽出作業をしている方の手が、すべすべで白く、水仕事なのに手が荒れていなかったという事実が、セリシン解明のヒントになったということでした。

 

 

これから、シルクアミノ酸(セリシン・フィブロイン)入りの化粧品を目にしたら買ってしまいますよね~

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

だって、「女子~~~だもの」ドレス宝石赤ベル

 

シルクアミノ酸は、ヒトと共通した18種類のアミノ酸で構成され、ヒトの唾液と成分が似ているのが特徴。

 

歯肉の粘膜は、皮ふの13倍も浸透が速いのです

良い成分はすみやかに吸収されるというわけなんよ音符

 

保湿に優れたこの性質は、ドライマウスなどのお口の乾きの解消効果が期待できますね。

 

 

 

「でかくて白い芋虫」・・・・超・問題発言は、すみやかに撤回。

でも辞任はいたしませんけど~・・なにか?てへぺろ

 

 

 

ベル人気ケア「歯肉マッサージ」のファンの方は多いですよ~ベル

 

つい先日も、84歳の女子さまに施術をさせていただきましたら、途中にもかかわらず、上顎にさしかかっったところで、「ゔわぁ気持ちいいい~~~」と喜んでいただきました。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

ありがとうございます。ラブラブラブラブ

そんなに喜んでいただけて光栄で~す。音譜音譜

 

お口の中にも全身のツボがあると、精田先生の講義で初めて知りました。

 

先生に実際に施術していただくと、「ゔお~っ」と声を上げたくなる気持ちよさですよ

 

パックの方は、導入できましたら、ご来院者さまに真っ先にご案内いたしますね。

 

(*^▽^*) お約束ですラブラブ

 

 

風船まだ、道草して目黒歯科を覗きたい方は右矢印目黒歯科医院について

風船ブログにまつわるウラ話はこちらへ右矢印何だかたまに更新されるつぶやき記事

 

お花Instagramここをクリックキラキラ

医院のお花の写真を掲載中ですチューラブラブ

 

目黒歯科医院院長ブログ

歯科矯正や様々な治療のビフォアーアフターを掲載し

詳しい説明をしていますウインクキラキラ

LINE@でお得な情報もお届けしています。

よろしければ、お友達になってねグラサンハート

 友だち追加

             では、良い休日をお過ごしくださいませ。(*^ー^)v(^-^)v

 

               ピンク薔薇次回は、5月3日水曜日の更新です晴れウインク

 

ハリネズミ*****ハリネズミ*****ハリネズミ*****ハリネズミ