私の親は毒親だった。 

 

私が毒親という言葉を知ったのは

5年ほど前のことです。

 

それまでは両親に違和感を

感じてはいたものの

 

まさか自分の親が「毒親」

とは思っていませんでした。

 

毒親診断」をしたときに

 

初めて自分の親が「毒親」

ということに気づきました。 

 

そう考えて、幼少期のことを思い出すと

 

いろいろ思い当たる事ばかり・・

 

思い出しながら

 

自分の体験と乗り越えることができた経緯を

 

少しずつ書いていこうとおもいます。

 

私の幼少期

幼少期はそれなりに楽しい思い出もありますが

 

毎日、両親が喧嘩ばかりしていてたことと

 

父が兄二人を正座させて

怒鳴りつけたり、ビンタしたり

 

耐えきれなくなった

兄が暴れていた光景はよく覚えています。

 

父が何に怒っているのかが分からなくて

 

兄たちも

「何で怒られているのかわからなかった」

と言っています。

 

父は突然、怒り出すことが多く

いつ怒られるかわからないので

 

常に緊張状態で生活を送っていました。

 

母はそんな父とよく喧嘩をしていましたが

 

最終的には「どうしようもない」と諦め

 

問題を解決したことはありませんでした。

 

末っ子の私は、どうしたら怒られないか

叩かれないかを考え

 

自分に被害が及ばないよう

上手に立ち回っていたように思います。

 

 

 

続きます・・