人の助けは、本当に温かいです

 

 

 

電気・ガス・トイレ・お風呂・壁、などが無い、1軒目の古民家で暮らしていましたが

 

近所の人たちが、寒さや生活の不便さなどを、いつも心配してくれ

 

不要になったテントや寝袋、娘向けの子供服、生活用品や食べ物など

 

各専門の人のアドバイス、知恵や道具なども

 

本当に有難く、色々いただけています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが、肋骨を傷め、療養を強いられていることもありますが

 

改修中の2軒目の古民家に住めるようになるまでは

 

当初の予想より、手間も時間もかかりそうです

 

 

 

 

 

 

それでも、この数日で、わたしたちの生活環境は、大幅に変わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

既存の水道管が破裂していて、使えなかった水は

 

仲間と、地元の電気屋さんの助けにより、開通しました!

 

 

 

電気の異常は、同じ電気屋さんが調査してくれ、九電への緊急対応も依頼してくれ

 

まだ整備は必要なものの開通はして、充電の他、既存の浄化槽も稼働出来ました!

 

 

 

両方の開通で、自宅のトイレが、使えるようになりました!

 

 

 

 

ガス給湯は古くてダメですが、お風呂の湯舟には、薪の湯沸かし器が付いており

 

こちらは壊れていなかったので、自宅のお風呂も、沸かせるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

2軒目の古民家と周辺の整備を進めていたところ

 

すぐ下の家の人が、わたしたちが寝られるようにと

 

物置になっていた小さな家を片付け、水道もわざわざ開栓してくれ

 

壁も電気も水もある部屋を、貸してくれました!

 

 

 

 

 

 

2軒目の古民家は、まだゴミがたくさんあり、抜けた床や剥がす天井などの廃材処理もある為

 

荷物を入れたり、煮炊きをする場所を確保するには

 

まだ、かなりの手が掛かります

 

 

 

 

 

車が出入りしやすくする為の整備や、周辺の藪の整備など

 

割と急ぎでする必要な作業も多くありますし

 

 

わたしたちの希望を言えば、1日も早く、ピアノを迎え入れたいので

 

家の中の、天井や床の作業も、進めたいです

 

 

 

 

 

 

これから寒くなりますが、わたしたちの作業を手助けしてくれる方、古民家の暮らしを体験したい方

 

是非是非、お手伝いを、お願いします

 

 

 

 

 

 

 

~自然と生き物のシンフォニア~
  多様性×循環   「めぐり郷」大分県豊後大野市

「水」と「土」と「火」のある暮らし

豊かなヒトの暮らしは、豊かな自然と共にある


開拓跡を原生に還す
失われかけている日本の古き良きを体現し後世に伝え残す

365日の自給自足を軸に健康と豊かさを手軽に
(地球と共に生き物を育む「シンフォニア農法」考案者、かじか)

 

「シンフォニア農法」については、こちらから①~④まで

 

YouTube 「ひかるちゃんネル」

 

インスタ めぐり郷「シンフォニア農法」

 

facebook 「めぐり郷 Megurisato」