めぐり郷「シンフォニア農法」へのお問い合わせは、こちらの問合せフォームからどうぞ

 

 

 

 

 

季節がグングンと進む中、10月30日(日)に急遽

 

 

自宅裏の開拓中の畑で、【「シンフォニア農法」 種蒔き体験会】を、行いました

 

 

 

 

 

今回は、2日前の開催告知だった為

 

 

それまでに問合せなどをいただいていた、近隣の方にのみ、声を掛けました

 

 

 

 

 

 

 

参加条件は、今月まとめたばかりの「シンフォニア農法」とはのブログ①~④を、熟読すること^^

 

 

 

 

 

以前の講習に参加したことがある人も無い人も

 

 

自分自身が、自然の生き物たちとどのような関係を築いて行くのか、それぞれの想いを持って集ったので

 

 

質問も簡潔で深く、短時間でとてもスムーズに展開しました

 

 

 

 

 

写真だとわかりにくいですが、この日、種を蒔いたのは、主にこの2つの山!^^

 

 

手前部分には、1m近い溝(縁)が切られていて、目に見えて循環の高低差は1m以上

 

 

 

 

 

土が剥き出しの右側の山は、高さ1m以上で、実際の山の谷や尾根を、ミニチュアのように再現

 

 

 

 

 

皆で、60種類以上の種を、パラパラとバラ蒔き

 

 

 

 

雑草の種100万以上に対して、野菜の種を1000粒以上と

 

 

頭ではわかっていても、野菜の森になるくらいの量は、なかなか蒔けないものです

 

 

 

 

今ある野菜の種たちが、どのくらい育ちやすく、どのくらい種が余りやすいか

 

 

経験を積まないと、理解は深まらないものです

 

 

 

 

 

質問がずっと止まらないので、結局2時間半くらい喋りっぱなしでしたが(笑)

 

 

以前の講習スタイルとは大きく違い、気楽で余裕を持って楽しみながらの時間でした

 

 

 

 

 

自分と違う考えや、新しく聞くことに対し、「否定しない」「鵜呑みにしない」

 

image

 

 

より

 

 

 

 

 

奥に見える枯れ草で覆われた畑の山たちは

 

 

この10日間くらいで、私たちが種蒔きした分です

 

 

 

今回のお山も、最後にたっぷりの枯れ草を被せました

 

 

 

 

 

 

今後は、県外などの遠出がしにくい代わりに

 

 

大分の自宅周辺では、多くの人が集える機会が増えそうです

 

 

 

 

動き始めたら、先輩後輩、上手い下手もなく

 

 

似たような想いと選択を経て、それぞれ自分の道を育もうとする、「同志・仲間」です

 

 

 

 

 

様々な自然や先人からのメッセージや、地球が見せる現象を、共有しましょう

 

 

 

<今回の体験会の詳細はこちら>

 

【シンフォニア農法 種蒔き体験会 @めぐり郷(由布市挾間町)】
10月30日(日)
14時~  行った作業の説明、種蒔き体験
15時~  情報交換会、質疑応答(自由参加)
16時   解散
参加条件:ブログの「シンフォニア農法」とは①~④を熟読すること
参加料金:ドネーション
開催場所:由布市挾間町 めぐり郷

 

 

 

 

今後も、不定期ですが機会を増やして行きますので、お待ちください

 

 

 

 

次回以降の参加希望、お問い合わせなどは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

私カジカも、縁いただいたこの地の、生き物たちの循環を豊かにしながら

 

 

みなさんに感じてもらえたり、良いヒントやきっかけになれることを、楽しみにしています