🌟体脂肪率-3%!キレイに痩せながら、
内側から輝くカラダを作り出すパン
🌟砂糖、油、卵、乳製品、小麦 不使用!
🌟オンラインレッスン・動画レッスンで
楽しく・かしこくパン作り♪

薬膳・腸活・グルテンフリーで叶える
10年後も健康でいられるパン教室
*めぐりぱん*


こんにちは!
今日も、お元気ですか?☺️
健康パン教室*めぐりぱん*
むらまつ さき です。

手ごねの消費カロリー
考えたこと、ありますか?

 

私は、「健康」をテーマにしたパン作り・パン教室運営をしているので、
ずっとずっと気になっていました。

手ごねって、すごく力が要るし、時間もかかるし、

途中で心が折れそうになることもありました。

なので、「消費カロリー」という数字で、

パンを完成させる以外の達成感を得られたらいいな、

と、ずっと思っていました。
(同じ気持ちの方、いないかな??笑い泣き

消費カロリーの算出には、特殊な機械が必要だと思っていたんです(笑)
メカニックなものを装着して、パンをこねて、数字が出る、みたいな…

でも、理論値ですが、
計算で求めることができるそうです!!
(機械、いらないじゃーん笑い泣き


「メッツ」という単位を使って、計算式を出すとのこと。


1時間の消費カロリー=「メッツ」×体重kg×1.05

※「体重×1.05」は、安静時の基礎代謝量を

簡易的に算出するためのものだそうです。
男女差、活動量、筋肉量などで変わってくる数値なので、

あくまでも目安です。

「メッツ」の一覧には、

掃除、皿洗い、調理、散歩、ジョギング、筋トレ…
さまざまな項目がありますが、
さすがに「手ごね」はありません(笑)

なので、手ごねの運動量に近い項目を採用します。

【メッツの例】
洗濯→2メッツ
ストレッチ→2.3メッツ
皿洗い→2.5メッツ
調理→3.3メッツ
窓掃除→3.5メッツ
床の雑巾がけ→3.5メッツ
ガーデニング→3.8メッツ
ジョギング→7メッツ
水泳(バタフライ)→11メッツ


手ごねの運動量に、 一番近そうなのは
「調理」や「窓掃除」あたりかと思います。
(てもよく動かしますし)

というわけで、 メッツは3.3で算出します。


計算してみましょう♪

体重50kgの人の場合、
3.3メッツ×体重50kg×1.05=173.25kcal


この173.25kcalは、1時間の消費カロリーなので、
手ごねを15分する場合、60分÷15分=4
173.25÷4(60分÷15分=4)=43kcal

うーーーーん。。。
意外と少ない!!

計算後、
メッツ計算のサイトで、
「パンを作る」項目を発見しました(遅!)

 

 

 

が!

「パンを作る」メッツは2.0。

消費カロリーは15分で26kcalの計算となります。
 

デスクワークのメッツが1.8

「洗顔する」のメッツが2.5…

腑に落ちないorz
洗顔以下の労力???ガーン

 


押してこねて、
時には叩いて、
夏は汗だく!!

 

なのに、
デスクワーク以下の消費カロリーってことは無い!!
と思うので、
 

私は、
 

【3.3メッツ以上の運動量がある】と結論づけます!!

ややゴリ押し(笑)

手ごねで消費して、
出来上がったパンを、よりおいしくいただきましょう♪

 



【動画レッスン】
時間や用事を気にせず「健康パン」作り♪
レシピと動画をダウンロードしてレッスンできます。
動画レッスンはコチラから♪



【公式LINEお友達登録】
抽選で「健康パン」詰め合わせプレゼント中!
お友達登録はコチラから♪


最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪

今日も、
おいしいパンが焼けますように(*˘︶˘*).。.:*♡