こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、
からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

ですウインク 

 

パン作りに使える、 

安心素材の甘味成分について

ブログに書いたところ、 たくさんの「いいね!」を頂き 

ありがとうございました!! 

 

健康を意識されてる方が多いんだな~と 

感じました。 

今回は、企画化したわけではないのですが

 (ただ、私が気になっていたことを

実験しただけ爆  笑)

お役にたてるかな、と思い、

実験結果をまとめました。 

 

安心な砂糖についての過去の記事はコチラ 

 

 

この記事では、

 「メープルシロップも樹液だし、 

安心な糖類と言われている」 と、

さらっと書いて終了していました。 

やさしい甘さで、

ほっとする メープルシロップ。 

カエデの木の樹液です。 

 

 

 

このメープルシロップ、 

もちろんパン作りやお菓子作りに使えるのですが、 

そのままそっくり 分量を砂糖の代わりに使えないんです。 

 

どういうことか、まとめてみました↓ 

 

**************

①糖質量が違う 

メープルシロップには、 糖質が砂糖の6割しか含まれていないそうです。 

 

じゃあ、カロリーオフ!? 

 

よくある配合(20g)で比較してみます。 

上白糖=80kcal 

はちみつ=60kcal 

メープルシロップ=52kcal 

 

健康に良さそう!! 

 

でも、糖質が少ないと、

●発酵が鈍くなる 

●焼き色が付きにくくなる 

というデメリットもあります。 

 

糖度が違うということは、

配合量も変えていかないと、

 「甘くない!」という結果になります。

 

 ↓↓↓ 

 

②配合量の計算が必要 

メープルシロップの糖度が 砂糖の6割と書きましたが、 

正確には66%

 (砂糖の甘さと比較した値を「Brix糖度」というそうです。

 =メープルシロップはBrix糖度66%) 

 

ということは、34%分を底上げして 

メープルシロップの量を 増やす必要があるんです。 

 

例えば、 砂糖10gを配合する場合、 

メープルシロップに換算すると 

10g×1.34=13.4g となります。

 

 

③水分量の調整が必要

メープルシロップの水分量は33% ということは、

33%分の水分をマイナスして計量しなければならない ということ。 

メープルシロップを10g配合する場合、

10g×0.33=3.3g

3.3gを、パン生地で使う水分(仕込み水)からマイナスします。 

 

 

**************

この3点を考慮して、 

メープルシロップのパンを作ってみました。 

砂糖20gの生地で換算しました

 (当教室の「健康パン」には 20gも入れていませんが、 

実験なのでパー

 

メープルシロップの配合量は

20g(砂糖の量)×1.34=26.8g 

マイナスする水分量は 

26.8g×0.33=8.6g

 

できあがりが、コチラ↓ 

 

 

 

今回は、 見た目ではなく、味 ですおねがい

 

 (もぐもぐ) 

 

う~ん!

 

 (もぐもぐ) 

 

ふむふむ… 

 

 

 

結果発表ーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘さ足りずorz 

計算と味覚は違うのか、 

はたまた

 「これだけ入れたら甘いでしょ!」 

という先入観がありすぎたのか、 

甘さ控えめに感じました。 

 

ネットで調べてみると、 

満足いく甘さにするためには

 1.5倍は配合したほうが良い 

 

なにーーー!?ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

1.5倍ということは、

 メープルシロップは30g必要。 

 

カロリーは、

砂糖20g=80kcal 

メープルシロップ30g=78kcal 

 

そんなに変わらずorz 

 

メープルシロップに含まれる栄養素

 (ビタミン、ミネラル、 ポリフェノール、

抗酸化物質) を重視するなら、 

砂糖よりメープルシロップに軍配! 

 

お値段とも相談ですしね。 

保管も、冷蔵庫のほうが良いので、 

空きがあるかも考慮。 

 

甘味成分と、健康と、生活の3つが 

上手に付き合えるパン作りが理想的ですね。

 

 

我が家は… 

 

 

まず、冷蔵庫の整頓をしようかな(笑) 

 

******************
からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!
◎体質チェックや健康のおはなし

〇機械ごねでもOK
〇妊婦さん、お子さま同伴OK
〇2回目のレッスンから割引あり
〇出張レッスンご相談ください!
〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)

ご質問等ありましたら、

お気軽にご連絡くださいね◎