こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!
2021年・春にオープン予定の、
からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

ですニコニコ 

 

 

「発酵あんこ」って、ご存じですか? 

 

私はあんこが大好きで、 

小豆を炊いて、自家製あんこを作り、 

パンに乗せたり挟んだり。

ヨーグルトに合わせてもおいしい♡ 

自分で作ると、時間はかかりますが 

甘さを調整できたり、 

完成量を増減出来たりするので、 

メリットが多いのです。 

 

小豆を炊いているときの、 

部屋にたちこめる小豆の香り( *´艸`) 

製餡所の香りー♡♡ 

我が家が製餡所に(*^-^*) 

あんこ好きにはたまらない香りです♪ 

 

通常のあんこの材料は、 

小豆・砂糖、ひとつまみの塩。 

発酵あんこの材料は、

小豆、米糀、ひとつまみの塩。 

自分で作るとわかるのですが、 

通常のあんこは、 

炊いた小豆に大量の砂糖を加えています。 

小豆の半分くらいは入れないと、

「あんこ!」って感じがしないです。 

 

小豆が200gなら、砂糖は最低100g

 100gですよ… 

カロリーにしたら、

砂糖1g当たり4kcalなので、

 400kcalということになります。 

 

 

そして、当然、

小豆にもカロリーがあるわけで…

 

 

 

339kcal/100gです。

 339+(400×2)= 

 

恐ろしくて、計算できないorz 

 

そこで、

 「発酵あんこ」に切り替えることにしたんです。 

結構、前の話です。 

 

でも、

レシピ通りに作っても、 

全っっっ然!おいしくない!!

(友人がひくぐらいの圧力で熱弁したことがあります、この話・笑)

しばらく、

「発酵あんこレシピジプシー」状態で、

いろんなレシピで作り、

妥協で砂糖を追加したり、 

米糀の量を加減したり。

小豆:糀=1:1 

の比率が問題なのかな~と思い始め、 

思い切って糀の量を変更!! 

 

そして、最近やっと 

マイ黄金比に出会えました( ;∀;) 

これは、私の黄金比なので、

「普通の発酵あんこじゃ美味しくなくて、

さまよっている」

という 同じような方の

考察の一部にしていただければと思います。 

普通のあんこでも、

甘さの加減は人それぞれなので、 

ピッタリ「コレ!」とは、

なかなかいかないのでウインク

 

私の黄金比でつくる発酵あんこ【材料】
小豆 200g
乾燥米糀 100g
塩 少々

①乾燥米糀は、200mlの水でもどしておく。
②小豆を200mlの水で5分煮る→茹でこぼす。
③小豆を鍋に戻し、400mlの水で煮る(弱火30分)。
④水100mlを足して煮る(弱火10分)
⑤柔らかくなったかチェックし、固ければ追加して茹でる。  
柔らかくなっていたら、蓋をして20分蒸らす。
⑥米糀を加えて混ぜる。
⑦1時間に一度程度、弱火で温め、火を消し…を繰り返す(6~8時間)  
または、炊飯器の保温機能(蓋開け・濡れふきんかけ)で6時間。  
水分が足りなければ、少量ずつ足す。
⑧塩 少々を入れて混ぜる。

 

はい。 

 

糀の量を半分に減らしました(^▽^;)

 

「そんなんじゃ

発酵あんことは言えない!!」と 

怒られてしまいそうですが、 

この比率が、

あんこ好きな私の舌に合う比率でした。 

 

⑦保温について 

発酵させるために、

60℃の温度を保ち続けるのが良いそうです。 

保温状態を保ち続けるという点で、

炊飯器が良いのですね。 

発見した人、素晴らしい~!爆  笑 

 

 

 

私は、

炊飯器をずっとつけっぱなしにするのが嫌で、

 鍋で保温(もどき)しています。 

夏場以外は、一晩おいても大丈夫です。 

心配でしたら、夜だけ冷蔵庫に避難し、

 朝、保温を再開するのも◎ 

なかなか、

こんなやり方をされている人を見なくて(笑) 

大丈夫かな~と思いながら作っていましたが、

ちゃんとあんこになりましたよ^^

 

⑧の塩は、とっても重要!

普通のあんこ作りでもそうですが、

「甘いものに、少量の塩」は、 

本当に重要! 

あると無いとじゃ、雲泥の差! 

忘れずに、パラリとしてくださいね♪ 

 

肝心の味は… 

おいしかった!!

(安堵笑い泣き笑い泣き笑い泣き) 

本当に砂糖ゼロで、あんこになった!

これは、感動ものです!ラブ 

 

本来の、小豆:糀=1:1ではないので

 「ゆる発酵あんこ」止まりではありますが… 

自分の舌に合うのが一番!! 

 

ぜひ、 自分に合う黄金比を見つけて 

ヘルシーあんこライフを♡

****************** 

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!
◎体質チェックや健康のおはなし

〇機械ごねでもOK
〇妊婦さん、お子さま同伴OK
〇2回目のレッスンから割引あり
〇出張レッスンご相談ください!
〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)

ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎