こんにちは!

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

ですウインク 

 

パン教室では、イーストでパンを作りますが、

レッスンや試作以外で、 

自分用に作るパンは、 

私がパン作りにハマったきっかけである 

「自家製酵母」で作っていますニコニコ 

 

安定のレーズン酵母。 

冬場はりんご酵母。 

 

そして、新たな挑戦♪ 

 

なつめ酵母! 

なつめ、たくさんあるし(((^_^;) 

 

 

ウエダ家さんの酵母の本(のコラム)にも登場していたので、 

2021年元旦に仕込みました! 

(分かりやすい日にちなので、よく覚えてる(^^)) 

 

 

 

 

煮沸消毒した瓶に、 なつめをたっぷり入れて、 

水を注ぎ、 

冷蔵庫で1週間。 

 

先発のりんご酵母が 

なかなか使いきれずにいて、 

なつめ酵母を後回しにしていて… 

冷蔵庫にいた期間=1ヶ月強

 

 ( ̄▽ ̄;) 

 

熟成させすぎかーガーン 

失敗するかなー と思いつつ、 

常温に2~3日置き、 

蓋を開けたら 

 

ブシュッッッ!!! 

元気でよかったーーー! 

 

なつめ酵母:強力粉=1:1 

少ーしの塩を加えて混ぜ、 

室温で発酵スタート。 

 

冬だから、なかなか進まない( ;∀;) 

 

でも、あの「ブシュッッッ!!!」を信じて待ちますキョロキョロ 

 

炊飯器の近くとか、

運転が終わった食洗機の庫内とか

(↑ここ、効果抜群!!)

元種の温活~

 

室温(8℃)でオーバーナイトし、翌朝。

2倍に急成長!

 

なぜ、私が見ている時は成長しないのに、

私が寝ると育つんだろう…

 

と、いつも思う笑い泣き

 

今までは、失敗しないように、 

安定のレーズンやヨーグルト、

りんごで起こしてきましたが、 

いろいろな食材でチャレンジしてみようかな、と思っています(^^) 

 

季節の食材が使えたら、最高ですドキドキ

 

季節の食材で酵母を作って 

パンを焼くなんて… 

自然に寄り添っているみたいでステキ♡ 

(完全自己満足あせる

 

「酵母の世界は深い」と、 

ウエダ家さんの本で学んだので、 

一筋縄ではいかないかもしれないけれど、

酵母でのパンライフ、 楽しみたいです(*^^*)

 

 

パン教室でも、 

自家製酵母のお話の需要があれば(笑) 

させていただきますね。 

 

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん* 

2021年・春にスタート予定です。

 

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)