青枯れ病より、納豆菌の方が強いのか?天使事故ってまた廃車? | めーちんの日々のいろいろ

めーちんの日々のいろいろ

株で負け続けているおばさんです♡
食い意地だけで生きています。
株と食べ物、子育ての話など徒然なるままに

こんばんはおねがい


予定日過ぎても、全く生まれそうにないりんりん

生殺し生活は続きますw


こんな時だから、畑は諦めなさいと優しいお母さん


そおです、そうです。お母さんのおっしゃる通り


親の意見とナスの花、

千に一つの無駄もなし


って、ほんとなんかい?

ナスの余分な花はおとし、、親の意見にはいつもがっくりさせられる



無駄なければいいんかい?w


高校の集まりで週末プラス有給で帰省した天使は、あっさり事故り、、おそらくまた廃車



毎年廃車やないかい?w


事故対応に追われるなか、怪我人でずありがたいと思いつつも、、


車検とったばっかりだったり、タイヤ変えたばっかりだったり、また保険料あがるとか。。


うんざり


もし天使が車に挟まっていたら、、そんなこと言ってられないわけだから、怪我なくてよかったと思えとのご意見にも、、


現実挟まってなくねぇ?


と、思ってしまう、貧乏人ですわ爆笑


事故対応の中気になるのはトマトの事🍅


購入苗の、麗夏がそろそろと楽しみにしていたところ




突然この状態に。。。青枯れ病ですよね?

青枯れ病は、すぐに伝染してしまうので。。

トマト全滅の危機


確認すると残りの麗夏も、アロイトマトもヤバめな状態、、成長点から萎れてきてる


悲しくて、、悔しくて、、


特にアロイトマトは種を取り寄せ二月末に、発芽させたけど、

寒い日が続き日照不足でお亡くなりに。。


5粒残したなえを三月末に種蒔きして、大事に大事に育ててきました。。


もお、立ち直れないやと思ったけど、


すぐに立ち直りw


どーせ全滅の危機ならば、ジタバタしよー

なんなら復活できるのか?のドキュメンタリーを発信しよー


と、思い、、

抜いた株周りの土にアルコール消毒をしゅっしゅ

トマトの苗全体と、畝全部に消石灰を、、株元に納豆菌をまきました




昨日の事です、、



今朝行ってみると、、



萎れていた麗夏が復活の兆しびっくり

まだ成長点付近はじゃっかん萎れているので安心はできませんが、、


青枯れ病ですよね?w


よく考えてみると、、青枯れ病発見の

3日くらい前から、納豆菌を散布していて、、



上の写真のトマトは感染の方が早く間に合わなかったけれど、、



下の写真のトマトは、、

後から感染したので、納豆菌の方が勝っている状態なんじゃないのかな?


テストでは青枯れ病のはずなんだけど、青枯れ病じゃなかったのか?



とか。なんとか復活してほしいが、、


納豆菌はやっぱ最強の菌なのかな?



しらんけろ



引き続き検証してみます。



ファームでは、他の方もいろいろな病気も発生したりしていますが、、なんとなく豊作な感じ?ww




自然と向き合う日々を過ごしたいと思っていますが


周りで見ている人達は、不安に思う生活なようです

やる事はやっているわけなので、残りの時間は好きにさせて欲しいですw



株も苦手ですが、、


人間はもっと苦手と感じるようになりました







皆さま今週もよろしくお願いいたします