子供が小さいときに買った、可愛めの生地って、ちょっと少なくて大人の服を色柄&サイズの両方の理由で作り辛くありませんか?


あと、余分に有った生地で大人服を作った結果、残り布が中途半端で困ってしまうことありませんか?


そんな困った生地のなかで、まともな(外に着ていける)Tシャツを作りました😆🌟

なんと用尺140cm幅80cmのパターンが有ったのです!

クライ・ムキ ソーイングスクールの8月の限定パターンで、タックパフTシャツです


一枚目は幅が狭いのに小さかった娘のために買ったので1.5mしか買わなかった生地でギリギリ作れました🌟

ギリギリと言いつつも、実はどうしても襟の幅がフルに取れなくて、幅が狭くなってしまいましたが…




子供ために買った生地はとにかく肌触りが最高で、この夏のお気に入りになりました💕


2枚目は、母が昔服を作った残りと思われる生地で、これも試し縫い用のはぎれが残る程度で作れました💖



思ったよりも可愛くて嬉しいビックリ😍


いつも思うのですが、洋裁を習った人の生地選びはやはり上手いなぁ~って

生地って布の時と服になった時ではイメージがすごく変わりますよね?

それを生地の段階で的確に想像できるのは本当にすごいです。


今回細幅の生地1.5mと普通の幅の生地0.8m使用で、現在消費生地は-9.4mです

いつプラスにたどり着くのか…😅

お盆休み中にたどり着きたい~❗️