糸よりくんをご存じですか?

魚じゃないよ。


プラスチックのタワーの様なやつで、これに毛糸をセットすると、自然と糸が撚られるというグッズ。

素晴らしい✨


でも、今は売っていない。

そして、オークションやフリマに出ても、高くて買う気が起きない。

こんなやつ↓ 画像を借りてきた。




要は糸が撚れたらいいんだよね?

下に置いた糸が上の段の糸の真ん中を通って突き出し、その突き出した糸と上段の糸を添えて編めば、勝手に撚られるという事で間違いないのかな?


悩んだ末、段ボールで代わりになりそうなものを作って、設置してみた。



なかなかいい具合である。

こんな感じで糸を通したよ。





なんとなく緩やかに撚れていて、なんとなくいい感じ。


無くてはならない感じではないけれど、有ったらちょっと嬉しい感じ。


貧乏臭いけどね。


流石にカルトナージュで作る気力はなかったわ。

ついでに言うと、うっかりカルトナージュで作ると、機械編み熱が全てカルトナージュに持っていかれてしまう不安もあって、カルトナージュはできなかったのよ。


こんな感じでご機嫌でセーターを編んでます😆