新しい仲間!SILVER REEDさんのPAGE ONEをお迎えしました❗😆


150目に延長したGK370とほぼ同じ長さ❗

100目しか無いのに❗

そして遥かに重いわ😅




未使用品だったそうなんですけれど、平成初期の製造の様で、結構なお年w


もちろん針ブレーキは泥んこの蛇状態で、ラウンドラバーというゴムの部品がカチカチで割れてしまっていました。



早速シルバーリードさんから取り寄せて部品交換です。
今回はちゃんと純正💖

今迄のあみむめもと違い、裏側から金属部品で本体の補強がされていて、どうやら針ブレーキの交換をするのにこの金属部品を外す必要があるようで、めんどくさいなーと諦め悪く古い針ブレーキをそーっとそーっと引き抜いたのに粉だらけ😓
ついでに当たり前だけど、針達が落下し始めたので、針を全部本体から外して、


掃除機で粉を吸い取って、金具を外して針ブレーキを付けました。
毎回思うんだけど、このフカフカ針ブレーキが、あんなにペッチャンコになるのねー😱



外した針は針のベラの先に針ブレーキの溶けたものが付いていて、これが針を錆びさせるんだよね😱


新品だから油断していたけど、針は錆びてないかとドキドキしながら拭き取ったら大丈夫そうでホッとしました😊


テーブルにセッティングして、説明書を読み始めるも、 ニットレーダーの説明を読む気がおきない😓
理解できるか以前に読むのが嫌
でも、読まないと使えない

…とりあえず電池を某ジャングルに注文中なのでそれが届いてから読むかなw

まずは、やりたかった添え糸編みをやってみよう!と思うのだけど、テンション棒を取り付けるために説明書を見るのが…

子供の頃、母の編み機を飽きもせず眺めてたっけな…とか、現実逃避してたけど、編みたい気持ちが勝ってきた。

ちょっと今から頑張るね!