せっせと編んで、セーターの完成まであと一歩のところで、二目ゴム編みを綴じるのがめんどくさくなり、浮気することにしました😁



浮気相手はソックス!
我が家にもソックヤーンが大量にありまして…
なんとか減らしたいけど、手で編むのはめんどくさくて無理~😣

そしたら、あみむめもで靴下を編んでいるかたを発見!
やってみました


ゴム編み3号 その他4号とあったごしょうさんの編み図(もちろん輪あみの図案)の両端に一目づつ足して、平らに編んで綴じるやり方で編んでみた。
慣れると意外と肌に当たる綴じた部分のごろつきも気にならない図太い私(←もう履いてる)

綴じる場所はサイドに縦方向で。
完成品はこちら↓


左右で模様を合わせるなんていう高度な技はつかえず、バラバラながらなんとか(笑)

綴じたところが内側になるように左右が決まってしまいました。
仕方ないよね~
なんか、かかとが上手くいかなかったので、また挑戦しようと思います。

何故か50gで一足できてしまったの。
お得で良かったけど、洗濯したらものすごく縮むのかしら??

あみむめもで靴下が編めることがわかったから、余ってる中細の毛糸の使い道ができて嬉しい😃💕