私の初めて買ったあみむめもGK370なんですが、これには一つだけ不満があり、その不満がかなり大きかったのです😓

それは100目しかないこと。

だから2台目になる あみむめもlala をオークションで購入しましたが、こちらは140目ある代わりに棒針でいう9号までしか編めない。
キャリッジも0.5がないので、ちょっと不便。
キャリッジはlalaの本体にもGK370のものが使えるので、最近は細いのを編むときにはlalaの本体でGK370のキャリッジを使うのが定番化していました。

でも、9.5号以上を編みたいときには本体もGK370を使うしかない。
そして、12号以上を編むときにはGK370は1目おきに糸を掛けるので、50目までしか編めない😓

そこでメルカリで太い糸で編むときももっと多い目数で編めるようにLK100を購入してみました。
そしたら14号までは90目編めるようになったんです。

じゃあ、大満足なんじゃない?

と思うでしょー?
でも、3台も要らないよね~
減らしたいなぁーできれば一台にしたい。

じゃあ、lalaの針を全部GK370の針に変えちゃえば解決じゃない?と思ったのですが、針って結構高いんですよね。
足りない分40本を買い足すのは割高すぎるけど、だからといってもう一台購入するのは無駄すぎる…と悩んでいたら、あなたのチューブでどなたかが、あみむめもを繋げていらっしゃるのを見て、これだ!と思ったんです。

LK100を合体させて目数を増やせば、本体は2台でいける!とあちこちでLK100の激安品を探してウロウロしていましたら、なんと!ものすごく幸運なことに針セット2パック分くらいのお値段でGK370の本体&キャリッジ&編み出し板のみで何故か未使用の物をリサイクルショップにて発見致しまして、お迎えいたしました💖
本当にラッキーでした。

そんな訳で魔改造💕

↓本体の切れ目になる部分の目数テープをカッターでcut


↓繋ぎの金具のネジをはずして、本体をバラバラにして

↓段差ができた部分は、ワッシャーをはさんで高さを合わせて



じゃーん‼️✨😆

あなたのチューブの先生が(勝手に先生にしちゃった😝)おっしゃったように、余ったネジとかパーツとかなくしちゃもったいなから、残ったパーツも組み上げておきました。

これで、一台で3号から15号まで満足のいく目数で編めます!
しかも、新品未使用の予備の針が50本も手に入ったことになり、普通に買うより激安で、大満足!
予備のキャリッジも手に入ったしね✨
もう、嬉しくてこころゆくまでナデナデしました💕

じゃあ、これで片付くね!…と言うわけには何故かいかない😓

…既に愛着がわいてしまっていて残りの2台も手放す気がおきない。
ちなみにやっぱり細いものはlalaの針が編みやすく、太いものはLK100の本体の方が編みやすいことをお知らせしておきます😅
何でもできると言うことは、どれでもやり易いということとは別物だと思い知りました😔

片付けられない女って私のことだろうか?