先日作ると宣言したテーラードジャケットなんですが、原型を作り、型紙を作り終わるまで実に5日かかりました。

生地を選ぶのって楽しいですね~。

完成したときの雰囲気とか、想像力がものをいう!


しかし、今回は不安があるのです。

それは仮縫いをしないで、いきなり本番!ということ。


さて、気持ちよく着られるのかちょっと不安。


でも、仮縫いをして→補正をして→本縫い なんて、面倒でムリ😑


いくらソーイングビーを見ながらやる気を出してもそれはムリ😑


そこで、昔コートを作った残り布が意外に沢山あったので、それをチョイス。

かなりメンズっぽい雰囲気だけど、わりと好き💖




カットし始めて、残りは後ろ身頃と内袖となった瞬間、発覚した驚愕の事実😱

同じ袋にいれていた生地だけど、違う生地が混ざってた~😭



別々に見たら似てるけど並べたら判ってしまう


どうすんのさ?

え?こうなったら混ぜて使うで!😆
サイズチェックが第一目的という事で、割り切って作ろう!オー!

で、気持ちを持ち直して(←良いのか?)
選んだ裏地は、表生地が男っぽいので裏地は可愛く!とワンコで🐕


カットし始めて、最後のパーツを切り終わったとき、またもや問題がぁ!

こ…これ、ホンマに裏地?😱
エコバッグの生地ちゃうん?
お店の人、間違えた?

いつもはキュプラの裏地を使っているからか、手触りや硬さ、厚みが違いすぎて不安に。

検索してみたら、ポリエステル100ならエコバッグが作れる!って記事にヒットしました🤣

なんや、良かったー😊

お店の人、疑ってごめんね。

こんな感じで頑張ってます!