昔、ドレメの講座を受けていた頃に作ったテーラードジャケットなんですが、形が大好きなんです!



この冬は久し振りにコートを作ろうかと思い、以前作ったコートのサイズのチェックにクローゼットに入ったのに、何故かコートのサイズチェックの前にふと見つけたこのジャケットを羽織ってみたら、悲しいくらいパツンパツンでした😭

もはやこの状態を喜んでもらえるのは、詰め放題のビニール袋位だろうと、部屋の隅を見つめ ながら暫し、このジャケットを作ってからの5年間の自分の生活に思いを馳せ、おもむろに作り直す決意をした朝😑

コートの前にジャケットを…

指も痛いことだし、編み物をお休みしてタティングも我慢してソーイングに舵を切る私。

型紙の修正でなんとかなるかしら??



以前の型紙や本などを引っ張り出して考えた結果…

原型から作り直し😭

という答えしか出ませんでした
他に手段は無いのか??(←肥りすぎ)

五年間ぼや~と過ごし、記憶をボロボロ落としていったのに、今さら地引き網のように全力で、記憶を手繰り寄せるのか、痩せて身体をジャケットに合わせるのか…

理想は痩せること

簡単なのは作り直し

健康診断の時、保健師さんと交わした約束は何処へ行ったのだ❓❗

…山の向こうかな??

そんなわけで、久々に集中して頑張ります👊✨
…今から一年半かけて、娘の卒業式のジャケット作りになりそうな予感を振り払い、無謀にもこの秋のジャケットを目指すわよー❗