前のシーズンに買って、編むことができなかった毛糸が沢山ありまして、その中でも工業用の毛糸を早く使いたくて、また寄り道をしていました😅


悩んだ結果、マフラーを編んだわけですが、マフラーにしてしまったせいで、完成したのに残り毛糸の方が多い💧







何で二枚も載せてんだって?
実は工業用の毛糸は機械で編むことを前提としているので、市販の毛糸より脂?油?が多くついているそうなんです
だから洗って乾かしてアイロンしてやっと完成だそうで…

つまり、完成一歩手前と完成品の違いです😁
ぱっと見て、やっぱり少し縮んでますね

アップで見てみると



糸がふわっと膨らんだように見えます

手触りもテローンとしたものから、ふっくらしたものにかわりました

結んでみると違いがわかりやすくて

上の洗う前が布っぽくて下の洗ったあとが毛糸らしいという印象です

この糸、八本を引き揃えて5号のかぎ針で編んでるんですけど、最初は黄緑だけから、少しずつベージュを混ぜていってグラデーションにしました
工業用毛糸、便利すぎる💕

自分では大満足の出来上がり💖
色々試して、その変化を楽しむのが好きな私には工業用毛糸は楽し過ぎてハマりそうです🤣