さて、届いた中古のあみむめもLK200ですが、ほとんど皆さんが中古で手に入れた場合にする、

針ブレーキの交換ですね。

これは本体を裏返してチェックするまでもなく必要だと分かりました。

だって、針がカチャカチャ滑って動きまくっているから(笑)

もう、針ブレーキがボロボロに劣化してこんな感じに

このテープが曲者で、泥んこの蛇と格闘している気分になりました。

なんで泥んこかというと中のスポンジが解けてあちこちにベタベタと付くんです(;^ω^)

外すのに長いテープがウネウネと暴れ、茶色いベタベタがあちこちに付いて、

ただでさえ、汚れ気味な本体がもう残念な事に・・・さらに針にもそのベタベタが付いて、もう汚れだか錆だかわからない。

 

ちなみに針ブレーキは使っていなくても経年劣化で傷むそうなので、中古の場合も新品未使用の場合もほぼ交換になるようです。

 

とりあえず、針を全部外して針ブレーキを外し、除菌ティッシュで本体やキャリッジを隅々まで拭きまくりました。

そしてキャリッジの裏の円ブラシには毛糸が絡まっていてそれがあまりにも立派だったので、

何かのパーツかと思いました(笑)

そして、外した直後の針がこれ↓所々錆びてる。

これをすべて水で練った重曹とボロ布で磨いて錆と汚れを落として水洗いして、急いで乾かしました。

曲がった針が2本。錆がひどくて使えないものが4本ほどで、問題ないものと何とか使えそうなものはそのまま使うことに。

だって、針って結構立派なお値段。

現在のお値段は1本217円(税抜き)なんです。

気前よく替えていたら恐ろしいことに( ゚Д゚)

そうそう、針の上についている丸いやつ(バットコロといいます)は上に引っ張ると簡単に外れます。

これは針とは別料金なので、捨てないで使ってくださいね。ちなみにバットコロは1つ100円(税抜き)だそうです。

 

結局、針と針ブレーキのテープが780円(税抜き)と、針や針ブレーキを交換した後や、キャリッジのすべりが悪くなったら使うニッティングスーパーというスプレー680円を注文して、代引きで送ってもらいました。

え?どこからって???シルバーリードサービスさんです!

こちらの編機部品のページを見て、問い合わせメールから注文しました。

ちょっとレトロなページですが、大丈夫!とても親切な担当のかたから丁寧なお返事がいただけます(*^-^*)

 

そして、なんとなんとこのページには私の求めていた編み機で縄編みを編むコツなんかのファイルが有って、お手入れの仕方とか、針のチェックの仕方なども見られて、ものすごくお役立ちでした!

部品を送ってくださったときに、針ブレーキの交換方法やスプレーをかけるべき場所のわかりやすい説明の紙をつけてくれたので、その件についても心配無用で、あみむめもを購入した後もサポートがしっかりしていて安心しました(#^^#)

 

ちなみに交換した針ブレーキは

左のぺちゃんこから、右のふかふか状態に♪

拭きまくった本体に磨き倒した針&新しく交換した針をセットしてこんな感じに!

ああ~愛おしい( *´艸`)

自分で手入れした道具って特別好きになりますよね?!

 

まるでシルバーリードさんの回し者のようなブログを書いてしまいましたが、もちろん私にも下心があります(笑)

一人でも沢山のかたがあみむめもを好きになって、手入れをしながら長く楽しんでくだされば、

あみむめものメンテナンスサービスもずっと安心して受けられるし

いまは毛糸だまに載っている特集ページもほかでも見られるようになるかもしれないじゃない?

仲間が増えるといいなぁ~と少し期待しています。

 

購入を迷っている方、一緒にあみむめもを楽しみましょう~(*^▽^*)