ええ、私だってあんまり毎日同じものだとよくないのでは・・・??とは思っているんですよ。

でも、私っていう人間は、気に入ればずーっとそれでも本当はいいと思っているんですよ。

だから、気持ちが「もういっちょ!!」と思っても、3回までと自分を抑えているんですよ。

 

 

 

 

え?毎日のおかずのことじゃないですよ?!

 

 

 

 

長いお付き合いの方ならなんとなく分かってくださったのかと思います。

ハンドメイドのお洋服の事です。

 

そう、私の場合、その服と同じ形の服を何枚作るかでお気に入り度が測れるんです。

 

そして、先日のシャツワンピースですが、当然先日のグレーな1枚の後にも作りましたよ(笑)

当然ですよね?

水色のリネンにシェルボタンを合わせてみました。

1枚目より上手くできました!

しかし、この服が完成した週末に何と!授業参観→新幹線で移動→同窓会という予定がありまして、

このリネンのワンピではカジュアルすぎる・・・しかし先日のでもカジュアルすぎる・・・とどちらも不適切な服装と思えたので・・・・ここから先の展開は想像つきますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!←幼稚なノリですみませんm(__)m

ウール&ポリエステルの生地で作ってみたら、いい感じの雰囲気になりました♪

 

当日は実家にお泊りしましたので、翌朝母にこのワンピースを見せたところ、

(実家についたら日付が変わっていたので( ´艸`)親はもう寝ていました)

「あれ?これってこないだの黒っぽいやつと同じ??」

と問われましたので

「そうだよ。」

と答えましたら

「え?2つ作ったん?」

と問われましたので

「いや、3つ」

と答えましたら、爆笑されたのですね~~~。

 

母も洋裁をする人だったのですが、私のように同じのをいくつも作るのはあまり好きでなかった様子。

 

私の場合、次こそは完璧に作ったるぅ~~~という、この性格によるところも大きいようで何度でも作りたくなる。さらにはこの生地で作ったらどんな感じ?という、自分の気持ちを満たすためにも何度でも何度でも作りたくなる。そして、気に入ってるんやし、生地が違うんやから納得いくまで何枚でも作ってもええんちゃう?という考えも根底にあるので、何度でも~~~~~以下同文。

 

でも、今回はこれで納得できたので、この型紙はしばらく片づけておきましょう・・・

え?しばらく??終わりとちゃうの?

・・・うん、たぶん違う(笑)