お陰様で、無事ドレメの通信教育は修了することができました。

スクーリングが2回ともほかの予定と重なり参加できなかったのが心残りですが、とてもためになり楽しい勉強でしたので、この通信教育を受けて本当に良かったと思っています。

 

成績は一つAがついてしまいましたが、ほかは全てSを頂くことができて満足しています。

私、頑張った!!(`・∀・´)エッヘン!!

 
で、終わった後はどうしているのかというと、テーラードジャケットの中寸法(9号サイズ)で製図のみ提出の課題の先生の添削の最後にぜひ、自分のサイズでも製図して作ってみてくださいとコメントを頂いていたので、作ってみました~!!
こんな感じで製図して、
完成したのが
これ(笑)
派手ですよね~。
一応赤ではなくてローズピンクです。
 
ボタンにこだわったのですごくボタンを見ていただきたかったのですが、スマホで適当に撮った写真しかなく、残念(´・ω・`)
 
完成してすぐに娘のピアノの発表会があり、その時に着ていきました。
いや、私はステージには上がらなかったのですが、なんとなく(笑)
嬉しいからいっぱい着たいのだけど、着こなしが難しすぎて・・・(笑)もう笑うしかない(;'∀')
 
そうそう、先日の白のジャケットも入学式で着ましたよ!
いやぁ、本当に習ってよかった♪
そして、日常的に私が通信教育を習ってよかったと実感するのはやはり習うことで判明した私のいかり肩のための製図とその補正の仕方
ではないでしょうか。
今まで購入したまま使っていた型紙を自分のためにいかり肩仕様にしかも自分のいかり度?!に合わせて補正して作ってみたら、何とも着心地のいいこと(笑)
肩こりが楽になりました・・・いや、ホントに(^^ゞ

そんなわけで作ったのはこれ

スカートのところがしわになっててすみませんね。試着してアイロンをかけていなかったのでお見苦しいですね。

ま、想像はついている顔ともいますが、私の性格からしてもちろん、このワンピースと同じ型のものをもう一枚全く違う布で作成中です!!

気に入ったら2つ以上つくる・・・もはや私の行動パターンの一つと言えるかも・・・あはは~。

また、完成したら見てやってください。