えーずいぶん経ってしまいましたが、ノーカラージャケットの実物を提出&採点後先生に頂いた解説を読んで2枚目のジャケットを作りました。

なるほどなるほど・・・と思いながら忘れないうちに作ると、なんだかうまく作れた気分です。

 

・・・が、裁断の段階で(←初期すぎる(;^ω^))大失敗を!!

袖の表地をカットするときに裏地の型紙を充ててカットしてしまったぁ~!!( ;∀;)

更に生地に余裕がなく、同じ生地はもう売っていない!だけどこの生地で作りたい!!

 

悩みに悩み、袖口の近くで生地をつぎ足しました(笑)

 

そのままではもちろん恥ずかしすぎて着られないので、何食わぬ顔で袖口にもブレードを付けてみた。

しかも1本では継いだ部分が隠せず、2本も!!

本来0本のブレードが今なら2本!!お得ですよ、奥さん!(笑)

 

そしてできたのがこんな感じ

 

え?!いつ着るのかって?入学式だよ~!

自分でも図太いと思うけど着るんだよ~(笑)

 

ちなみに既に家族で記念写真を写真館に撮りに行ったときにちゃっかり来ました。

入学記念&自分でジャケットを作った記念

要するに、自分でちゃんとしたジャケットを作れて非常に嬉しかったという事ですね。