またまたご無沙汰しております。
地味に日常を過ごしております。

寒すぎてキルトニットでトレーナーを作ったりもしています。

相変わらず本を読んだりもしています。

久々に花の苗を購入して寄せ植えなんかもしてます。

買いためた球根もまとめて植えちゃいました→芽が出ました♪


でも、この頃の私の心のメイン行事はドレメ通信教育の課題でしょう!

私が始めたのは昨年の3月です。
延長期間も含めて2年間で終わりです。
今まではその後も有料で延長があったようですが、来年3月をもって講座がなくなるので延長不可・・・ということで、気分は夏休みの宿題・・・ええ、私はギリギリまでおいておいてスリルを味わうタイプでした(;^ω^)

それは、1回目の課題を提出してから手元に帰ってくるのがかなり遅く、
その間に、天にも届きそうだった私のやる気が地面にめり込むほど縮んだせいでしょうか?

いえ、先生はその件に関して遅くなった理由と謝罪をしてくださいましたし、
その後すぐに2回目の課題を提出しておけばもっと余裕はあったんですよ。

でも、ほら・・・この夏未曾有のやる気なし状態・・・が私の身に起こったため、その間一切手芸せず・・・で、気付けば2学期になっていました。
一回目の課題提出から実に半年後の2回目の課題提出となりまして、その後できるだけ早く次の課題を返すべく頑張ったのですが、本を見ているだけではわかりにくい罠が・・・。

それは、実技ね・・・。いわゆる自分のサイズで実物制作デス。

最初の実物制作は「基本スカート」です。

3回目の課題で、提出したパターンはいわゆる中寸法(標準サイズ)のパターンで
それを4回目の課題の実物制作のために自分サイズでもう一度作り直します。
そして、いよいよ作り始める段階で普段とは違う手順に戸惑います。

仮縫いが入るんですね~。仮縫い→試着→手直し→本縫いとなります。

で、さらに手縫い部分が多いんです。これも戸惑います。

そして何より、基本のスカートはおそらく完成しても履くことがない膝丈のタイトスカートなんです。

これのおかげでやる気が出ない!もうひたすら修行の気分。
いやいや漢字の練習をさせられる子供の気分!

着るつもりのない服を作る苦痛・・・初めて味わいました。勉強のためでないとやってられない!

もちろん完成したスカートは、今までの人生の中で最も履き心地の良いスカートで
ウエストその他の部分もきれいにフィットし、余裕も適度にあり驚きました。
オーダーメイドすごい!!と思いました。

でも、はかないけどね・・・。

提出した課題が返ってきてからすぐにでも次の課題を提出したいのに、思ったより時間がかかり、3回目の課題提出から4回目の課題提出まで2か月半かかりました(;´∀`)
この調子では講座終了に間に合わない!!

ええ・・・焦ってます・・・ワタクシ。

その後5回目の「基本パンツ」のパターンを4回目の課題が返ってきてから1週間以内に発送しましたが、その私の鬼気迫る勢いに圧倒されたのか??5回目の課題が今までの最短の2週間で帰ってきました♪

そしてなんと、6回目の課題「ブラウスの基本」パターンを5回目の課題が我が家の郵便受けに届いたその日に発送するという超スピード提出を果たしました!!!ドヤッ(^◇^)

え?挑戦状をたたきつけるような行為に見える??

いいえ、みなぎるやる気を態度で示したまでです♪

え?先生が送った郵便が間違えて返送されたと勘違いするんじゃないかって?

大丈夫。生徒さんはいっぱいで私の郵便物にそこまで注視してないと思うから。うふっ。

なんか、いつも採点してくださっている先生が素敵な方で、こちらのやる気に応えようと真摯に受け止めてくださっている感が伝わるんですよね♪( *´艸`)
めぐりん渾身の体当たりです(笑)

さて、ブラウスのパターンの採点が終わって手元に帰ってきたら速攻次の「ブラウスの基本」実物提出できるように準備しておきましょうかね・・・とすでに自分サイズでパターンを作ったんだけどねぇ・・・。
中サイズでの大きな訂正が無ければ、自分サイズでも大丈夫だと思うのだけど
訂正があった場合は、今終わらせちゃってる自分サイズのパターンも作り直しになっちゃうから時間がかかるよね・・・。どうなるかな~。

と鼻息荒く教科書を見ていたら・・・ボタンホールが手縫いなんですね。その数5つ。

やる気はあっても、恐ろしく時間がかかりそうです。

不安になってそのあとの課題を見ていて更に恐ろしいことに気づきました。

10回目の課題「ノーカラージャケットの基本」って、裏地がついているのはもちろんですが、ぐるりと周りにブレードを付けるんですね・・・。

本当は娘の小学校の卒業式に自分で新たにスーツを作って着ていきたかったのですが、
もしかすると、この課題のジャケットに同じ生地でタイトスカートを作って
「基本スカート」&「ブラウスの基本」&「ノーカラージャケットの基本」の基本シリーズスーツで出席になるやもしれませぬ・・・。

ま、それもいいか(笑)

とにかく最後までやり遂げられるように今年いっぱい、猛烈に頑張りますっ!!