お久しぶりです。

元気にしていましたが、家に引きこもっていました。
ブログをUPしていない数か月の間、何にもしていない…というのが一番ぴったりくる感じでした。

特に精神的な何かがあったわけでもなく、しいて言えば疲れが一気に出たという感じだったのかな?と、今にして思います。
一日の予定がないと心が安らぎます。
ちょうど月に一回ほどお友達がランチに誘ってくれたのが本当にいい感じのタイミングの
外部との接触になっていた&時々のイレギュラーなお誘い&学校行事がいいスパイスでした。

五月病的なもの?なんて思ったりして(笑)

私の環境に大きな変化はなかったのですが、娘の環境の変化が自分のこと以上に影響したのかな?
ほっとしたんでしょうね~(笑)
ま、今は別の問題でイライラしておりますが、それって多分、母のお仕事の範疇よね。


で、本当に大好きだったソーイングもほとんどしない生活で、子供が夏休みになってから
友達親子とお買い物に行って、娘の服をまとめ買いする私に友達が
「めぐちゃんでも、市販の服をそんなに大量に買うんだ・・・( ゚Д゚)」
と、とてもびっくりしていたのが私の夏の思い出です(笑)

そんな私も9月中頃からやっと元に戻り始めましたよ。

しかし、その間に変化したものがあった・・・。

それは、娘の身長!

できるだけ、大き目ではなく今のサイズを・・・と娘の服を作ってきた私ですが、
さすがの私も今更140㎝の服は作りたくない…と思うぎりぎりサイズに成長したのです。

しかし、何もかもがめんどくさい・・・というのが完全に治ったわけでは無く
型紙を探して買うのがめんどくさい・・・と思うレベルだった私。
そう、パソコンを立ち上げるのも面倒だったのデス。
140㎝で気に入っていたpetit etalageさんのTシャツたち。
150㎝サイズは販売されていないというのも、
「じゃあ、どこのにする?また一から探すの?最近ブログも見てないからどこのお店でいい型紙が出てるとか知らないけど・・・」
という心のつぶやきから、必要なTシャツやパジャマを作らないで放置していましたら
季節がすっかり秋になり、これ以上待つことができなくなりました。

そこで・・・こうなったわけです。
型紙補正 
めんどくささのあまり、頑張りました。
しかし、こっちの方がめんどくさいのでは?と思われる方もいるでしょう。
・・・思い出してくださいませ。

めぐりん、ただいま型紙のお勉強中でございます。
無事に1回目の課題と2回目の課題はSを頂きました♪
いえ、見栄を張りました。2回目はS-でした。
びっくりの間違いがありましたのでな・・・・(笑)

なので、今の私には何時間もかけて150㎝用の型紙を探すより、とっとと直した方が楽だったのデス。
要はやる気の問題?好みの問題?

そんなわけで、私のお財布はめんどくささのお蔭で守られたわけですが
問題がないわけでは無い。

いよいよ、大量すぎて邪魔なサイズアウトした型紙たちをまとめて処分しようと思ったのですが
140㎝のものであれば余裕で、130㎝のものでも何とか補正ができてしまう事実に気づいたのです。
ああ・・・気づいちゃった(;^ω^)

・・・・捨てられない・・・・

この場合、捨ててしまってから気付いて悔しいのと、捨てる前に気付いて片付かないのとどちらが良かったのでしょうね??

そんなわけで、おそらく前のブログから10枚くらいは服を作っていますが、
写真を撮るのがメンドクサイ・・・という理由ですでにやつらは洗濯されまくった服たちになっています。
そっとしておいてやってください。

さぁ、今日も一日頑張ろう!!