このごろなかなか やる気 が起きてくれないのですが、そんな中久しぶりに庭仕事をしました。

昨年巻いたビオラの種ですが、今では花が咲いています。

しかし、花を付けたというのに植え替えられずにポットのまま・・・。



こんなにも放っておいたには理由が・・・。

気持ち的に忙しくてやる気がでなかったのもありますが、実はこのビオラはソルベピンクとかなんとか名前がついていました。


なのに、どこからどう見ても紫(藤色)に見えるのです。

同じ袋の種から出た芽のすべてから紫の花が咲きました(-_-;)


いえ、この色も好きなんですが、ピンク色の写真を見て購入したもんだから、ちょっとがっかりした訳で・・・。

ついでに白の種とトパーズイエローの種もまいたのですが

白の集まりの中からはもちろん白い花が…黄色い集まりの花の中からも白い花が・・・。

その時点でほんの少し残っていたやる気が失せてしまいました。


そしてしばらく放置していましたら、黄色い集まりの中から2株ほど黄色い蕾を持った花の付いた苗もできたのでやっとやる気が出ました。

この春は玄関前に黄色いビオラをいっぱいおいて金運アップを狙っていたのに

今年の金運はあまり期待できないという事でしょうか??


とりあえず、やる気のあるときに購入していたプランターに植え替えてみました。

とにかく待つのが苦手な私はいつも植え替えの時にはあんまり根が巻いていないのですが

今回はしっかり巻いていましたよ^m^

スリット鉢にしておいて良かったです。



周りに少々雑草が多く思えたのでごまかしてみました。

現在植え替え後の養生中。

ハボタンはお正月のやつの残りです~。


もっともじゃもじゃして来たら玄関前に移動させます。


黄色の株が3つ欲しかったのに、黄色が確定したものが2株だったので

一応白っぽくも見えるけどすこ~~し黄色く見えなくもない蕾がついた子を黄色に見立ててプランターに植えてみました。


なんか気持ちが春めいてきたわ~♪