以前種をまいたビオラなんですが、まだつぼみが出なくて・・・

めぐりんのつれづれ
もじゃもkじゃしてますが、直径5㎝っくらいのちびっこです。
種まきが遅かったのかなぁ~?

でも、今日はうれしいつぼみを2つ見つけました。

まずは夏に娘が学校から持って帰ったホウセンカが種を落として、その種から育ったものです。
めぐりんのつれづれ
もうすぐ花開きますね♪


そして、今年最初のクリスマスローズのニゲルのつぼみ!!
めぐりんのつれづれ
なんだか小さくて心配ですが、楽しみです~♪

ハボタンも色づいてきましたが、なんだか巨大化したみたいです。
色づく前に大きい鉢に植え替えたのが原因のようなのですが・・・。
めぐりんのつれづれ
早くキャベツぽくなってほしい~!!
そんな初冬の我が家のお庭でした。