うちのオットは会社に行くときのシャツの下に必ず白のTシャツを着るのですがね・・・

そのTシャツを買うのがまた大変なんです・・・。


無地の白Tシャツに高いお金を払うのが納得いかない。

だけど日本製じゃなくちゃいや。

そして、本体は綿100%でなくちゃいや。


この3点の思いが強く、なかなか購入できません。

そうして、なかなか買えずにいる間にどんどんと今着ているTシャツがヨレヨレになってくる…という当たり前の現象に

私のイライラが募って、今では私がTシャツを作るようになりました。

ほら、完璧な日本製じゃないですか♪産地偽装なしですよ。


で、価格なんですがね、良いところで買うと市販の日本製の白Tシャツに負けない金額になるというか

超えてしまったりもするわけですが、

そこはほら・・・オットは生地の価格なんて聞いてこないから・・・ね^m^


そして、いよいよ白Tシャツ入れ替えの季節が来たので頑張りました!

じゃん!!


めぐりんのつれづれ あ・・・私の頭の影が・・・。失礼しました(^^ゞ


5枚作りました。

おそらく後ろの左から2番目が最初に作ったもの。

なぜわかるかというと、それだけ衿のスパンが太いから。

いつも型紙通りに切ると太すぎる印象になるので、2枚目から少し細くしてばっちり好みとなりました♪

たくさんおなじTシャツを作るのは意外に嫌いではないみたいです。

働いている気分になるからかな?まとめて同じ工程ができるので、ミシンの糸替えも面倒に感じません。


今回は生地、型紙共ににっとやまのこさんでした。



130作完成で103.8m消費です。あ、100mを軽く超えてしまった♪