もうすぐ娘の学芸会です。

今年は学校の先生の役です。

用意する衣装は・・・先生らしい衣装・・・です。


先生らしい衣装・・・それぞれ先生像が違うのでしょうが、私と娘の先生像の先生はスーツ。

とにかく子供を先生っぽくするには、カーディガンやブラウスではちょっと無理があるかな?

うちの子は子供っぽいので、頑張っても優等生どまり?!と思えたので、ここはひとつスーツで・・・。


しかし、学芸会のためにスーツを買うのはもったいないので、やはり手作り。

上下同じ生地で作れば何でもスーツになるしねっ♪


今回選んだ生地は黒のストレッチチノ。マツケさんで購入しましたが、良く伸びていい感じでした。


めぐりんのつれづれ

娘は本当はピンストライプが良かったようなんですが、ストライプってそのあと着るの?と思って

無地にしてもらいました。

この頃娘はなぜか黒がお好み。・・・ハロウィンのせいか?


上下バラバラで見て頂くと
めぐりんのつれづれ  こちらは女の子のお出かけ服より
めぐりんのつれづれ こちらはNOOTIE*AGOGOさんの型紙。

女の子の~~は本を購入したけど今まで何も作っていなかったから、やっと作れてうれしい♪

もうすぐサイズアウトなのでぎりぎりセーフです。


上下とも真っ黒ですが、スカートはポケットと見返し裏は可愛い生地で・・・。


めぐりんのつれづれ
上下どちらも2枚のタグ付き。

サイズタグとセットはアリス♪

もう一枚は名前用のタグね。衣装は数週間学校に置きっぱなしなので、名前は必須。


ああ~、これで私のするべきことは終わったわ。

後は本番を待つばかり。


118作完成で94m消費です。