あなたにとってキッチンのベストな高さとは? | MEGURI smart LIFE 衣食住を整える〜笑顔の絶えない暮らし〜

MEGURI smart LIFE 衣食住を整える〜笑顔の絶えない暮らし〜

2015年2月一条工務店 アイスマート♡
モノトーンホテルライクインテリア

衣食住を整え、
家族が常に笑顔で居られる生活を目指す。

家族が帰りたくなる家、心地の良い家づくり!

ホテルライクインテリア、収納、掃除、イベントおうちごはん、ファッション。

MEGURIのブログに
ご訪問ありがとうございますウインク



ランキングに参加してますニコニコ
ポチッと押して貰えると励みになりますおねがい




キッチンの高さについて
ご質問頂きましたので
ご紹介させて頂きます!




我が家のキッチンは一条工務店の
i-smart(アイスマート)
のオリジナルキッチンです。





注文住宅の我が家は
高さは80cm.85cm.90cmの3種類から
選ぶ事ができました。





166cmの私は
85cmを採用しました!
ちなみに私、短足&胴長です。←コンプレックス





使用してる感じはこちら。


正直、高さ90cmにするか
かなり迷った覚えがありますアセアセ
そんな迷ってないけどw




こうやって改めて客観的に見ると
猫背になってますね。




実際の使用感は
問題無く使えていますが、
あと5cm高ければもっと
作業しやすいんじゃないかなぁ…
と思います。


つまりちょっと後悔してる。





もし万が一
もう一度家を建てるチャンスがあるのならば
高さ90cmを選ぶと思います。





キッチンの高さが身長に合わないと
肩がこる
洗い物がし辛い
腰が痛くなる



実家のキッチンかなり低いんです…




実家に帰ってキッチンに立つと
身体バキバキになりますアセアセ




キッチン高さ選びって結構重要!!




理想のキッチンを選ぶにあたっての公式が

身長(cm)÷ 2 + 5cm


らしいです。




なので166cmの私に当てはめてみると

166÷2+5=88cm


でした。




私は素足派ですが、
スリッパを履くとその分高くなるので
家の中でスリッパ履く方は
その高さ分もプラスして
考えた方が良いと思います!




ただ、あくまでも公式なので
同じ身長でも人によって
腰の高さや手の長さなど
個人差があるので
実際に展示場でお試しされる事を
オススメします。




ちなみに日本のマンションやアパート
建て売り住宅など
一般的なキッチンの高さは85cm
らしいですね。





リノベや新居購入検討中の方に
少しでも参考になれば幸いです♡



ハートハートハートハート


昨日ご紹介した
バレン◯アガ風の
スエットセットアップ
S、Mサイズが即完売してしまいましたが
本日予約分追加しました!
⬇︎
Sサイズはこんな感じです。



他の商品はこちら
⬇︎





インスタやってます‼︎
⬇︎


RoomClipもやってます!
⬇︎


楽天ROOMもやってます‼︎
⬇︎


""買いたい"に出会えるメディア
愛用品紹介してます!
⬇︎