ホットフラッシュ症状は更年期に起こりやすい | 色んなことを書くブログ

色んなことを書くブログ

健康や美容のことが多くを占めますが、時には外出した時の思い出や風景なども書いていこうと思います。

急に顔が熱くなり汗が止まらない滝汗

 

更年期になると起きやすい症状のひとつですねあせる

 

夏の暑い時期だけではなく、寒い時期にも同様に起こり、周りに心配されて…汗びっしょりは困りますよね汗

 

ホットフラッシュを経験された方ならお分かりだと思いますが、不意をついて起こり、意識すればするほど汗がとまらない

こうなると気分的に憂鬱な気持ちにもなり凹んだりするガーン

 

カラダの潤いも不足しやすい泣

 

これ、水分だけ補ってもダメなんですよねビックリマーク

 

更年期には血も補充する必要があるんです(津血同源)

 

とはいえ、輸血は必要ないので食材で補充しましょう爆  笑

 

たとえば、みずみずしい野菜や果物、海藻、貝類、カニ、豚肉、山芋、豆腐、白ごま、黒ゴマ、きくらげ、チーズ、雑穀など

 

とくに長芋や大和芋、自然薯などの山芋はおすすめですビックリマーク

 

山芋はアンチエイジングにも効果が期待される食材であり、生で食べることで潤いを身体に補います!!

 

逆に避けた方がいい食材は、コショウや唐辛子、ニンニク、山椒、からしなど…身体がぽかぽかしやすいスパイス類ですねあせる

 

日常生活ではサウナや汗だくになるスポーツも避けた方がいいようですが、ウォーキングやヨガなど適度な運動は自律神経を整え

てくれるのでお勧めです走る人

 

鍼灸師としては

 

足のツボ…太衝、三陰交、湧泉

上半身のツボ…屋翳、大包、百会、合谷

 

指で押したり、マッサージして更年期症状(ホットフラッシュ)を改善させましょう

 

これから夏に向けて、身体から潤いが奪われてしまう前に、水分補給と血の補給で更年期症状と自律神経を整えましょうねウインク