大阪市東住吉区の26年満席の人気ピアノ講師

 

めぐみぴあの教室

 

毛利めぐみです。

 

 

毎日、一体何回言っているんでしょう(笑)

 

「足」

 

という一言。

 

最初はね、

 

「足、ピッタリつけようね。」

 

「足、広げて。」

 

そのうち、、、

 

「足!」

 

「あし~~」

 

「あ・・・」(笑)

 

 

普段、自宅練習の時に

足も含めた姿勢が

当たり前ですがレッスンでも出ます。

 

レッスンの時だけ

もっと狭くすると

発表会の時だけ。

 

なんてことは無理があります。

 

たまに、こんな生徒もいます。

 

「まっすぐ座ったら弾かれへん!!」

 

なんですか、それ笑い泣き

 

 

というか、わたしからすると

姿勢が決まっていないと弾けない。。。

ですよ?

 

image

 

それの、姿勢悪いバージョンですね笑い泣き

 

いつもいい演奏ができる姿勢で

練習していると

上達が早いのはこれまでの自分の経験と

先生人生での経験で知っているので、

私のレッスンで重要視していることです。

 

日常生活でも学習スタイルでも

健康面でも、

そうそう、一流を目指すうえでも

姿勢がいいってことは重要案件だと

私は思っていますし実感していますよ~

 

 

 

 

でもね、、

グレングールドというピアニストも

いますから、、、

いい音が出て、いい演奏ができているなら

うん、いいか。。。

 

 

ひとつだけ、

足組んでたら、写真に残るし、

姿勢もそのまま写真に残る、というのだけは

伝えておきますねニヤニヤ

 

 

 

 

    

2024年度秋の新規募集

8月より子ども枠に空きが出ます。

詳細はLINEかフォームで

お問い合わせください。

 

 

 

 

コースはこちらよりご覧ください↓

大人レッスン・指導者レッスン

現在、体験レッスンお受けしております。

 

 

 

 

LINEでもお問い合わせ可能です

 

 
 
 

 

 

ピアノの先生視点はこちらクリック↓↓

 

image

 

 

 

新規募集は「ピアノを習わせているママ向け」LINE公式アカウントで⬇️
友だち追加

ピアノ教室経営者のページ→こちら

めぐみぴあのホームページ→こちら