園児でも楽譜が読める!感性が伸び生きる力がつく、グランドピアノ2台の教室:大阪・東住吉

北田辺駅徒歩5分のグランドピアノ2台の教室です。
園児でも楽譜を読めるようになり、小学生で憧れの「エリーゼのために」を弾けるようになります!
グループレッスンでソルフェージュを楽しく学び、発表会・クリスマス会などのイベントでやる気が持続し、長く続けられます。

大阪市東住吉区・阿倍野区・平野区 あかちゃんから大人・シニアのピアノ教室 ♪めぐみぴあの教室♪ 






2017年3月現在の新規募集・・・休止しています





0歳、1歳、2歳のピアノレッスン 「ちびうさぎコース」(平日9時から2時まで)0歳児(2016年4月~2017年3月生まれ)のみ体験レッスン受付中!

2、3歳児は募集しておりません。





大人のコースは随時、新規募集しております。







めぐみぴあのホームページ



空き枠の先行お知らせが届くメルマガはこちらから




お問い合わせのメールフォームは こちら♪






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村


NEW !
テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

{F9F08D95-284C-4740-9809-71F96970D07A}

菊が綺麗に咲きました(^^)

色々と変化の時なのか、様々な決断をしていった最近です。

結果全て良い方向に進んでいると信じ、できることをしていこうと思います(^^)





さて、教室をあげてカードで音符読みの強化に取り組んだ夏。

この秋は、「身体」特に「姿勢」を強化していこうと奮起。

ちらほら聞いてみると、「姿勢」に悩まれているお母さまが結構いらっしゃいました。


ピアノの練習時に留まらずに、「姿勢美人」になるようにしたいです。

かくいう、うちも、ムスメの姿勢美人への道の実験中です。

実は私も姿勢は、猫背で大変でした( ̄▽ ̄;)

どうやって直したかも思い起こし、ライン@通信で配信していきます。

私ももっと姿勢美人になりたいので、私とムスメが実験台です(^^)


教室の生徒ちゃん全員が姿勢美人になり、4月の発表会を迎えることを目標に、取り組みますのでよろしくお願いします!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。


昨日、新しいご縁を頂きました(^^)

これから、夢に向かってのお手伝いを全力でさせて頂きます。


そして下書き記事を見直していると、春に下書きしていた記事に、「夢を持つこと」とタイトルした記事がありました。



ここから↓



こんな記事を読みました。

佐渡裕さんインタビュー


わたしの小学校卒業文集に書いた「将来の夢」は…

ピアニスト

でした(*^_^*)


ピアノの先生って書かず、ピアニスト。

あの頃、弾く事は葛藤だった日々でした。 
(なぜ葛藤か、ご興味あれば自分史をお読みください。こちら

弾きたい曲と弾きたくない曲、弾きたいけど弾きたくない、弾いている自分と弾かなくなった自分…

色々。

それでも、ピアノを弾く自分を否定してしまったら、自分を全て否定することになる…。

当時にそんなことを考えていたかどうかは定かでありませんが、ピアノを弾くことが自分を認めて・理解してもらえる唯一のことだと思ってたのかも。



ここまで↑




今の夢は…というか何になりたいか?と聞かれたら、こう答えるかな。

「芸術家」

ピアニストっていうのも違うし、教育者でもありたいけれど。

ピアニストとしても教育者としても、根底には
「芸術家」でいたい。



まだまだですが、そうありたい。



今日は、夢の一つであった、
リヒャルト・シュトラウスの「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」

この曲をヴァイオリ二ストと初合わせ。

合わせてみて、すごいスケールの曲にただただ感動。

まだまだ弾きこなせていない私ですが、楽し過ぎる。

一人で弾いていただけ、CDを聴いていただけとは全く違う…。

音楽を作っていくということの醍醐味を味わいました。

さて、どんな世界観になるか…ほんとにワクワクします(^^)


{68C517F0-5A74-45BC-804C-11EBED87FF4F}



おかげさまで、チケットはあと2枚です。


実は…
リサイタル前の、プレリサイタルを開催することも急きょ決まりました(^^)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。


昨日は朝に大雨で、ムスメの学校は休校になってしまいました…。


最近の生徒ちゃんたちの気になる傾向を一人ずつチェックして、お母さま方にお伝えし、解決策を検討していっています。


気になる傾向とは、「姿勢」です。


体幹をしっかりすること

腰でしっかり支えて座ること

足をぴったりつけていること

上半身は力まずに、手のひらの筋肉で指が立つこと

手首の柔軟性



…細かくあげればキリがないですが、しっかりした下半身を作らなければ、美しい音・良い音に繋がりません。


それぞれの現状をまず把握。


全員のチェックは今週中にできますが、
しっかり美しい姿勢で弾ける子とできていない子にわかれています。

美しい姿勢の子は、あることを習っていたり、ご家庭で積極的にあることをしていたり…

このまま調査を続けて行きます。


教室でも、最近登場させてなかったあるものを毎月一回はレッスンに取り入れるということをしていくことを決めました(^^)

またご報告します(^^)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

夏休み中は、お休みされていた大人の方たちが、今月から続々とレッスン復活です(^^)

20代から70代までいらっしゃいます。


20代の子たちは、小さい頃からずっとレッスンに通ってきている子たち。

30代40代には、生徒ちゃんのお母さま方もいらっしゃいます。

もちろん、新規で通ってくださる方もいらっしゃいます(^^)

そして、60代70代の方たち、イキイキとピアノに向かわれています。

それぞれのペースで末長く…。



赤ちゃん連れのレッスンも、大歓迎です(^^)

過去にも、私の膝の上に乗って、ママのピアノを聴いていた…なんてレッスンをたくさんしていました(^^)


ピアノを習いたい!というお気持ちを大切に、レッスンさせて頂きますので、安心してお問い合わせくださいませ。


いつか、大学を出たての若い若いピアノの先生のレッスンもしたいなぁと実は密かな夢を持っています(^^)

応援したいのですヽ(´▽`)/


ここで書いたら密かでなくなりました(苦笑)




夢を叶えるお手伝いをしたい、大人のピアノコースの風景でした。

{E9F7116F-3C09-496F-9BD5-ECC31315D728}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

第5回目です。

秋はイベント多く、なかなか日程調整が難しい…。

昨日も10人ほどお休みでした。



園児たちは、「とんぼのめがね」

{9CC96FB1-BC0A-470F-8C2A-F69FFEF3FAFF}

{8A7970B9-5D26-4F7E-B2DD-B473780C2B35}

{6F2215BA-DC59-4153-863A-4A439C8513B9}



{E551641A-6135-4196-A00A-0592DDC99621}


あとのグループの子たちは、こちらを聴いて絵を描いていきます。










あとは、カードマスターの時間とリズムビンゴに音ビンゴ。

ドレミパイプもしました(^^)



中学生たちのクラスは、発表会に向けて、
ペールギュントの朝   を二台八手で練習中。

楽しみになってきました(^^)


その後、調性について。

なぜに、いろんな調があるか?

「簡単に弾けるハ調アレンジ…」などと銘打った楽譜の弊害を、例えを弾いて話し、作曲家がどれほど調性を大切に考えて、曲を生み出したかの話をしました。

それをふまえ、宿題。

今彼女たちの弾いている曲の調性を自分なりに考える。


昨日は、参加者3名でしたので、

選んだ調は…ト長調、変ホ長調、ホ長調

の3つになりました。


楽しみ(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。



あっと言う間に1週間が過ぎていきます(^_^;)


さて、今週は、ちびうさぎコース初のグループレッスンをしました。

グループと言っても、2名です。


3歳児クラス(来年度年少さん)と
2歳児クラス(今年度2歳になる)


2歳児さんは、3名いますが、お一人のお母さまは今出産に伴いお休み中です。


写真は1枚も無しです(T . T)

来月撮らせて頂こうと思います。


2名ずつなので、教室でレッスン可能でした。
若干狭いのはお許し貰ってます。


やっぱり、グループでする意義が大いにあります。

月一回はグループで行い、残りは個人レッスンでていねいに。

2人だと、私1人のレッスンでも目が行き届きます。


刺激し合い成長していくちびうさぎちゃんたち🐰


これからがますます楽しみになりました(^^)




今日は、重陽の節句。

できる限り、季節を大切に過ごしています。

まだ開いてませんが、菊を飾りました(^^)

{E17B59EC-1979-4BDC-9138-4F53466AF1F3}


明日は、さつまいもごはんを炊こうと思いますo(^o^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

有意義な1日でした(^^)

普段、なかなかゆっくり話せない講師仲間と勉強会。

レッスンのこと、楽譜のこと、さまざまなことを話せました(^^)

これからの子供達の為に、ピアノ教室がどうあるべきか…という濃い内容に発展。




孤独になりがちなピアノ講師。

まして、仕事上ライバルともなり得る。

20年前に教室を始めた時には考えられないような世界に今います。

改めて、この22年で色々とあったなぁと思い返しました。


さて、レッスン室の断捨離を始めて、今のわたしには必要で無くなった物・本・楽譜が出ました。

新品ではないこれらをどうしようかと思案。

結果、必要とする「これからの若いピアノ講師」に使ってもらおう。

と思いました(^^)

買ったけれど私には使えなかった…というものもあります。

こちらは新品。

そのテキストを使いこなしている先生にお声をかけてみようと思います。

いつか使うかもというのはいったん横にどけて、しばらくの期間思い出しもしなければ、いらないと判断する。

そうして整理していこうと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

昨日、前から入れようと思っていた物がようやく入りました(^^)

{74F651A5-5108-470F-BF40-C42FC00893A9}

ポータブルDVDプレイヤー

レッスン中に、特に舞曲はステップを観せたいので、iPadに録画して取り込んでましたが、画像も悪いし…。

これで、舞曲もスッと観せられるし、ショパンの時に家や町並みなんかも。

他もたくさん観せたいDVDがあるのです(^^)

ワクワク(^^)

早速昨日から観せたい生徒ちゃんが居たのに、肝心要のDVDを自宅に忘れてくる始末…。

今日から活用できるかな。

楽しみが増えました。


少しずつ、レッスン室を断捨離しています。

私の思い描く理想のレッスン・レッスン室に近づけるように。

ますます快適にしていきたい(^^)



では、本日は奈良までお勉強に行ってきます(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室  毛利めぐみです。

教室で、夏休みに数人に出した課題。

調マスターになるための課題。

本当は2年生以上の全員に出したい課題(^^)
ですので、そのうち出ますよ〜〜(^^)


この『調』というものに興味を持ってテキストを取り組んでいる子と、

お母さまにどうやって覚えたらいいのでしょう?と質問を受けた方に渡してみました。



ここが大切です↓

調マスターになれば、譜読みの練習が楽になります。

最初にこちらを使っています。



そのあと、私のオリジナルテキストをしてもらいます。

{906B21FF-3354-4752-9A9D-3D1A62BFFE70}



余裕のある子は、ハノン教則本に載っているスケール・カデンツ・アルペジオへ。




ところで、調性とは?!

というところからもアプローチをします。


作曲家スクリャービンが各調に色をつけているのも興味深い。


こちらの本も興味深いです(^^)

それぞれが、調に色をつけるっていう課題でグループレッスンをしても面白いかな〜〜(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

昨日は、音楽の力を全身全霊で感じて力がみなぎっている感じですが、ピアノに向かっておらず、年に一度の健康診断に向かっています。


さてさて、音楽を聴きにいくのはもちろん、すごい体験になりますが…、

日々に、自然の音や生活音に耳をすます、ということも減っている気もします。

立ち止まって耳をすますことが、「聞く」ではなく、「聴く」につながります。

急いでざっと「見る」ことも必要ですが、じっくり「観る」ことのできる子が楽譜から色んな発見をします。

そして、ここが大切ですが、「思考そる」。

書いてあること、聴こえてくることから作曲家がどんなことを感じて音にしたか…。

他人に寄り添い、考える。

想像力であり、創造力です。


ただ、音が並んでるだけじゃぁ、音楽にならない。


そして、瞬時に完成するものじゃないのです。


弾けるようになるという、努力が伴う。


センスだけで勝負するものでもない。


ありとあらゆることを学べるものだと思います。


やっぱり、音楽は、私の中で一番の教育だな〜(^^)



さぁ、健康診断が終わったら、美味しいものを味わって食べたい(^^)









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。