園児でも楽譜が読める!感性が伸び生きる力がつく,グランド2台の教室:大阪・東住吉

園児でも楽譜が読める!感性が伸び生きる力がつく,グランド2台の教室:大阪・東住吉

北田辺駅徒歩5分のグランドピアノ2台の教室です。
園児でも楽譜を読めるようになり、小学生で憧れの「エリーゼのために」を弾けるようになります!
グループレッスンでソルフェージュを楽しく学び、発表会・クリスマス会などのイベントでやる気が持続し、長く続けられます。

大阪市東住吉区・阿倍野区・平野区 あかちゃんから大人・シニアのピアノ教室 ♪めぐみぴあの教室♪ 






2018年3月現在の新規募集・・・休止しています





0歳、1歳、2歳のピアノレッスン 「ちびうさぎコース」(平日9時から2時まで)2018年度に一歳・二歳になるお子さんのみ体験レッスン受付中!

三歳児は募集しておりません。





大人のコースは随時、新規募集しております。







めぐみぴあのホームページ



空き枠の先行お知らせが届くメルマガはこちらから




お問い合わせのメールフォームは こちら♪






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村





テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。

昨日は自分のレッスンへ。

思うように練習時間が取れぬまま今のベストを見ていただきました。

発表会前にレッスンして頂いてから約1ヶ月半ほど。

師に、音が変わったと言って頂きました✨良い意味で…(^^)

最初に見て頂いたのが5年前。

その頃からしたら、もう全然違うと言って頂いています。

今日は自分でも前回から進化したかもと思う音色が奏でられました。

生徒たちに変えてもらったんだと思う。

それと、私の気持ちの変化。

少し緩く穏やかになっているかも。

5年前のわたしは余裕がなく悲観的、音楽の中にも浸ってなかったなぁ。

音を愛してなかった。

今、生徒たちの音・自分の音、全て美しく思えるようにしたい、と思ってレッスンし弾いている。

いろんな学びも相乗効果を発揮している気もします(^^)




人って変われる(^^)







テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。

お月謝袋という記事の続き。


気持ちが決まり、保護者の皆さまにライン@でご報告。

きょうだいで別々の袋で、とおっしゃってくださったお母さまに、お陰様で私の気持ちが決まりました、とお伝えしました。

その際、記事にしたメリットデメリットに関して少しお話しすると、こんな風なことを…

「落としたり、無くしたりするのも経験。」

素晴らしいなと思いました。

できればそんな経験がない方が良いに決まってますが、そう言い切れるお母さまがかっこよすぎて眩しかったです。

それと、「是非、振込や引き落としでなく、このシステムのままでお願いします。」とおっしゃっていただきました。

楽チンな方でなく、手間暇かけて礼儀作法を学ぶということ、大切だと思いました。

そんなことを記事にしていたら、読ませて頂いてるブログでこんな記事が。



なるほど。

大切。





テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。

お月謝を手渡しで頂戴するか振込や引き落としにするか、ということ。

前々からどうしていこうか考えていました。

結果、あるお母さまからのご提案が私の心を決めました。

引き落としのピアノ教室も増えてまいりました。

原因としていくつかあると思います。

✳︎トラブルが減るという点。

講師側からすると、お月謝滞納や未納のまま途中退会、足りない時の言いづらさ。

お子さんが道中に落とす、無くす、といった防犯面。


✳︎手間の短縮という点。

講師側だと、袋を開けて確認し、領収はんを押して帳簿をつける。
引き落としだと多分時間にして3分の1ぐらいになるかもしれません。

生徒保護者さま側だと、新札を用意したり崩したり、テキスト代がある場合だと小銭を用意したり。


でも、、、
私はやっぱり手渡しで頂戴したいと思いますし、私自身もムスメに手渡しで御礼をお渡しし、お稽古をつけて頂きたいと思います。

そうしてお月謝を頂戴しますと身が引き締まります。

そしてできれば子供たちから。

作法も伝えます。

渡す向き、両手で、目を見て、言葉、そして必要な時は大切な意味。

小さな子供の頃にこそ伝えるべきだと思いました。

一つひとつ丁寧に。

そんな心が育つように。



そして、もう一つ気になっていたこと、ごきょうだいで一つとしていたお月謝袋を一人ずつ作らせて頂きました。

これがお母さまからのご提案。

そう、全員にお月謝お渡し方法を伝授し切れていない。

反省。

私が若い頃の生徒ちゃんたち(ほとんど今はいないけど)、きちんと教えずに、あとから母に「教えてもらってないんかなぁ」、なんて文句ばかり言っていた…(~_~;)

ダメだったわたし。
最近はそんなことはせずに伝授しています⬆︎



ということで、来月からもう一度伝えなおし。

昨日からお月謝袋お渡ししていっております(^^)

ご提案いただいたお母さまから、さらによいお話を昨日伺ったので、それはまた…。





余談ですが…
私はムスメが3歳のときからムスメに渡させていました。
全部教えて。
お月謝の意味も。

3歳児でも解ります(^^)






テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。


今日は、通信を配布するギリギリ日。

朝一で、大人の方とレッスンし、どうしてもの用をこなし、今帰路。

帰宅してやります(^_^;)





手帳を変えてから約4ヶ月、2018年上半期もあと一ヶ月と少し。

使っていて、自分の気持ちや生活を見つめてみると、自分の癖みたいなものがよく見えてきた。

それプラス、理想の姿も見えてきた…というか理想に近づいているような、いないような…そんなこんな。

偏りがよくわかる。

まもなく五月も終わっていく。

手帳の最初のページ、2018年とだけ書いてある白紙に、書いた言葉・文章を読むのを日課にしています。

何を書いたか?

しいたけ占いのしいたけさんからのメッセージ。


今回特にものすごーく、ズーンときたのです。

ほんとにそんな時期にしたいと思ってます。





















おまけ。

どうしてもの用事はこれ。



ムスメの絵が入選しました(^^)

一足先に見に行きました。

本人は、土曜に私の両親と一緒に。





テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。

今日は丸一日オフ日。

ムスメが代休でして、こちらへ。




暑いけれど、空は青く、緑は鮮やかで気持ちよかったです(^^)


さて、最近意識していること。

というかずっとしていたけれど、もっと徹底することにしました。

「振る舞いを変える」

こうありたい、という自分にふさわしく。

なってから振る舞いを変えるのではなく、なっているかのように振る舞う。

人は元に戻ろうとするから。

何回も刷り込む。

だから、何回も学ぶ。

徹底していきます(^^)









テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。

楽しかった〜♡







ほんっとにステキな世界だった♡

舞台がステキすぎる♡

歌もダンスも最高でした。

平原綾香さんに島田歌穂さん♡

2ペンスの歌、鳥肌。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!

映画と一味も二味も違って、それも素敵✨

なんともゼータクな一日でした。



帰りにお茶🍵




テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。


スタンダード新入会の子達とも、二、三回のレッスンが終わりました(^^)

実は新たにもう2名の生徒ちゃんが増えました。

ますます賑やかになる、ちびうさぎの3歳児クラス。

6月から5名になります(^^)

男子が2名増えます(^^)

ちびうさぎ2歳児コースも男子です。

スタンダードの新入会も、年長・年中・年少共に1名ずつ男子。

年中さんに女子2名。

今年度は男子6名、女子2名となりました。



これから新しい関係を作っていけることにワクワクしながら日々レッスンしておりました(^^)

ちびっこちゃん達のレッスンをしていると、よく見えてきます。

必要な物と不必要なもの。

昨年から随分とレッスン室の断捨離を進めていましたが、あることがその拍車をかけてくれました。

使っていないレッスングッズなるものの処分

本当によく使っている、ないと困るもの以外の処分。

買ったけど…作ったけど…作ろうと思っていたけど…

全部処分します。

グッズを出してくるのも時間の無駄に思い、遊びになってしまいそうなこともあり。
スペースの無駄でもあり。


処分の際、わたしには不必要だけれど、必要だと思う方もいらっしゃるかも。

後日、こことフェイスブックに写真をあげようと思っています。

鉛筆一本でレッスンをするという理想は変わらず。

美しく整った落ち着けるレッスン室にする為と。

それに向かって精進し続けたいと思います(^^)







テーマ:
めぐみぴあの教室 毛利恵美です。

早いものでもう5月も折り返し。

新時間割のレッスンも、一回りしました。

今週も相変わらず予定がいっぱいで、昨日はムスメの学校。

今日は私自身の新しい学びも始まります。

面談も3名のお母さまとお約束。
来週は5名、再来週も5名とお約束。

今月中に、なんとか三分の一のお母さまとお話できそうです(^^)

大人・ちびうさぎレッスンを組んだ後、来月の可能日は5月末にお知らせいたします。



やりたいと思っていることの着手には今月は難しそうでした(^◇^;)

なかなか思うように進まないけれど、優先順位をつけて、一つずつ。

まず大切なのは、お母さまとの個人面談です。

そして日々のレッスン。

自身の心身の健康。

結局、私自身に身体も心も余裕がなければ、なんにも始まらないのだと思います。


昨日アップした写真は、長居公園。

ほんとに気持ちよくて元気になりました(^^)

植物園にカフェができてます(^^)





素敵な一日を






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。