めぐみぴあの教室 毛利めぐみです。

今日はグループレッスン日でした(^^)

人数が少なく、半分くらいの出席となり寂しかったですが、本日も盛りだくさんの内容を行いました。


ひよこグループ

{DF912269-48A8-4EC4-82E9-25EA7861696B}

リズム・音符などのあとに、想像力強化プログラム。

このグループでは、いつも童謡を聴いて、絵を描いてもらいます(^^)

今日のお題は「とんぼのめがね」


いろんなお話を聞けました。


最後に、リズムビンゴ!


楽しかった(*^_^*)



うさぎグループ

{F57CB3B2-159B-4B24-AFAD-E9787BDC464D}

今日から新しいお友だちが仲間入りです(*^_^*)

10月からレッスンスタートですが、グループレッスンは先取りで来てくれました。


単語帳をプレゼントして、音楽用語帳を作ります。

これから、宿題で少しずつ出していきます。

マスター毎に、「作曲家ブロマイド」プレゼント。


想像力強化プログラムは、サン=サーンスの「水族館」

どんな魚、どんな色、どんな大きさ、どんな水…

色んなことを音楽から感じてるか?



リズムビンゴもしました(^^)




ひつじグループ

{1A549427-A6AF-462E-B4DF-A3AC899549AB}

{763E5D76-F0B1-4F20-B105-08F58D8D1C64}

こちらでも単語帳で『音楽用語帳』作り。

リズムビンゴ、想像力強化プログラム。


5人とも、時間はいつに感じる?という問いに

「夜」

ウフフ(*^_^*)

水族館の夜はどんなかな??


最後にドレミパイプをしました。



色んな音の担当を替えながら楽しかった(*^_^*)



いるかグループ

なんと、1人!

{1A060CD5-A3E3-4F52-8E72-61506CD152C9}

みっちり、音楽用語帳を作り、楽典をマンツーマンでし、作曲家面白エピソード、リズムトレイン超難問をしました。

その後リズムビンゴとドレミパイプを、私と待っていたムスメと三人でして、あっという間に時間。

ウフフ(*^_^*)

楽しかったね!



✳︎グループレッスンカリキュラムはめぐみぴあの教室オリジナルです。