伊江島ラン | ラン日記 BreakThrough

ラン日記 BreakThrough

ブログお越しいただきありがとうございます。

基本的にはランや日々の出来事を綴っていきます。

また離島に行ってきた(笑)


これで3週連続の離島ラン。

今回は伊江島に行ってきました。


伊江島マラソンは4月なので今回は

試走もかねて観光ラン。


本部港から30分ほどで伊江島に着きます
大会ではないので太鼓の出迎えが
なかったのが寂しかった。

伊江島のゆるキャラ、たっチュン!
帽子が伊江島の形をしてます。


伊江島ハーフマラソンのコースを
走りつつ、観光地に寄り道してきます


スタートすると直ぐに畑のど真ん中。
伊江島特産の落花生畑かなーと
思って農作業していたダンディーに
聞いたら、葉タバコでした。
伊江島は葉タバコの畑だらけ。
離島で生活するってことは、収益の良い農作物を生業にするしかないよな。
離島の現実ですね。

暫くするとGIビーチに到着
凄い青さで感動。

少し離れたビーチも綺麗すぎた
スロープから竜宮城へ行けそうな気が
亀かもーん!

伊江島の特産といえば伊江牛!
牧草地が広がって、気持ち良い!
Windowsの壁紙に出てきそう。

伊江島の観光地、湧出(ワジー)
湧き水が今もなお利用されています。
島の大事な水源地。

せっかくなんで崖下のワジーへ。
断崖絶壁の道が(;´∀`)

あまりの坂道に途中の広場でくたばる

百合畑のリリーフィールド公園に到着。
百合は時期ハズレだったので
海岸に降りると太平洋の荒波。
怪談あるけど、海に行ったら死にそー

もう少しでゴールの港につくのに
嫁が城山に行くと言い出し
攣りそうな足を引きずりながら城山へ。

城山からは伊江島が360度見渡せます。
人が多かったんで直ぐにゲザーン

港に到着し、着替えて近場で飯を食べるつもりが、なにもない(笑)
いや、あったけどなんかいまいち。
で、気づいたんですよ。
来る時にフェリー内に売店があって
おにぎりやら、カップ沖繩ソバやら
食べ物が充実してたんです。
たかが30分の距離なのに、
なんでかなーと思ったら、そういうことかと。
帰りのフェリー内の売店は盛況でした。
おにぎりと、沖繩ソバを食べて
少し寝たら直ぐに本部港に到着。

走った距離は25キロほど。
あまりにも寄り道しすぎて試走に
ならなかったので三月にもう一度
行きたい。

20何年ぶりの伊江島は
若い時に気づかないことだらけで
新鮮な気持ちで楽しめました。