旧盆(ウークイ) | ラン日記 BreakThrough

ラン日記 BreakThrough

ブログお越しいただきありがとうございます。

基本的にはランや日々の出来事を綴っていきます。

はいさーい


旧暦のお盆にあたる8月10〜12日

沖縄本島では今日の夜に各地域で

先祖供養のため道ジェネーが開かれます

3年ぶりに夜エイサーの音が聞こえてきて懐かしく感じました。

地元の宮古島ではエイサー踊らないんで、何を懐かしく感じたのやらニヤリ

ちなみに、今日12日は先祖をあの世へ送るウークイの日で、お盆期間中で1番大事な日と言われてます。

エイサー踊る人も張り切ってるはず。


祭祭祭祭祭祭祭祭祭祭祭祭祭


今日は、久々に北谷町アラハビーチまで

ロング走してきました。


今日は5時過ぎに出発しましたが
アラハビーチにつく頃には日が昇り
暑くなるかなと、思ってたら
東の空に厚い入道雲がいくつも発生し
太陽光をガーード!YES!!
曇り空でなかなか快適なランになりました。
入道雲発生機とかほしいわー。
ドラエモン落ちてないかな(´ー`)