こんにちは!
愛知県で家庭料理代行業・メグモグキッチンを運営している田中めぐみです。
自身も出張家庭料理シェフとして、色々なお宅でお料理をお作りしています。

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

気が付けば1か月以上も更新していなかった…。

にもかかわらず、コチラのブログを訪れて下さる方が毎日いらっしゃることを嬉しく思います。
ありがとうございます!!

 

ここ1か月は、出張家庭料理シェフのお仕事に加え、新たな取り組みをするために始動いたしました。

それは、

作り置き料理を、宅配するサービスです。

 

ゲストさま宅でお作りするメニューアイテムと、お料理の量は同じ。
お作りする場が、ゲストさま宅のキッチンではなく、セントラルキッチンで行うというものです。

キッチン改装の必要があるので、まだ実施段階ではないのですが、レンタルキッチンをお借りして試行致しました。

 

食材の写真撮影から、cooking スタート!

黙々とひたすら作り、パッキング終了!


今回のメニューは、12アイテム。
それに1品、プレゼント料理としてキッシュをお付けしました。

ゲストさま宅に届いた時に、

「どれがどの料理?!」

と混乱しないために、色々工夫してみました。

真空パックにシールを貼り、メニュー表と照合して頂きます。

色のシールは、冷蔵状態で召し上がって欲しいもの、冷凍可能なもの、で色分けです。

 

これまで作り置き宅配を考える上で、一番の悩みどころがパッケージでした。

資源のことを考えると、使い捨ては…。

かと言って、回収はどうする…?

などなど。

 

そんなことを悶々と思っていたところ、

お借りしているレンタルキッチンに、秘密兵器がありました!

真空パックの機械です。

 

料理を袋に入れて、スイッチon!

すると…?!

プシューッ!の音とともに、アッと言う間に・・・

このようになりました。

 

今回は遠方からのご依頼でしたので、クロネコのクール便でお届いたしました。

丁度よい感じに、収まりました。

 

8月9月は試行錯誤の日々。

モニター価格で12,000円+配送料1,000円で承っております。

クロネコ便での配送の場合は、実費を頂いております。

だいたい1,650円ほどになると思います。

 

一度に数件分をお作りしないと、このミッションの意味がありません。

毎回自身に課題を与え、一つづつクリアしているところです。

大々的に告知はできませんが、出張家庭料理でお伺いしているリピーター様を中心に、お声がけさせて頂いております。

 

おうちご飯で、心も身体も満腹に!!
メグモグキッチンは、料理で笑顔を作ります!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

石川県出身、愛知県在住のメグモグキッチンの田中めぐみです。
1983年、高校卒業後金沢調理師専門学校で学び調理師免許を取得。
病院給食の調理師として社会人のスタートを切りました。


3年ほど働いた後、自分探しの旅へ出て人生の迷走を、、、。
飲食店で働きながら、スキーインストラクターを10年行う。

30歳にして、地に足をつけた生活をするべく会社員に。


ファストフード店やカフェを運営する会社にて、接客調理やマネジメントに8年間従事。
2000年、ハードワークがタタり、胃がんの疑いで胃を2/3切除。


その後の食養生でワインに出会い、ワインの知識や語学(英語)に興味を持つ。
ソムリエ試験にもチャレンジ(不合格…)。
バイキング料理を提供するホテルに転職し、6年間従事、料理長を務める。


2010年結婚を機に愛知県へ転居。
医療施設での介護食調理に10年従事する。


2020年、乳がんが発覚し、治療手術を受ける。

治療期間中、わしょクック(外国人向け料理教室)認定講師の資格を取得。
わしょクック愛知豊明支部を開設し、外国人に英語でご当地B級グルメを紹介する料理教室をスタート。
外食産業、宿泊産業での調理経験を生かし、日本各地のご当地B級グルメを家庭で再現しやすいようアレンジしてお伝えする。
外国人に日本の食文化をはじめとした日本の素晴らしさを伝たい!という思いから、コロナ禍の中、多言語交流サイトmeetupで自身のサイトを開設しイベントを開催。

 

2021年9月メグモグキッチンを創業。

自身の経験やスキルを通して、家庭料理にお困りの方の役に立ちたい!という思いで、家庭料理代行の仕事をスタート。

2021年11月に「100人の晩ごはん、無料で作ります~!」のプロジェクトを開始。

同時期に、日本最大級の出張シェフサービス「シェアダイン」にシェフ登録をする。

2022年2月より有料サービス開始、月間平均35件のサービスを実施中。

 

【経営理念】

メグモグキッチンは、家庭料理で笑顔を作ります!

 

【経営方針】

調理師としてのキャリアと主婦としての知恵を、家庭料理にお困りの人に還元する。

素材の豊富さや発酵調味料をはじめとした先人の知恵が詰まった日本の食文化をベースとした家庭料理を、国内外に伝える。