今日の晩ごはん
Today's dinner

 

・鶏足のポトフ

Pot-au-feu chicken feet

 

・パセリソテー

Parsley saute


・キノコのサラダ

Mushroom salad

メニューを決めるポイント

 

日中は温かくても、夜はめっきり冷えます。

温かいメインディッシュを!と思い、ポトフに決めました。

 

大量のパセリは、みじん切りにして冷凍保存。
それでもたくさんあるので、思い切ってソテーにしてみました。

 

キノコはお値打ちの時に、色々取り揃えて購入しています。
エリンギとエノキがあるので、和風のサラダに。

 

調理のポイント

 

骨付き肉は、煮物にすると旨味が出て本当に美味しく仕上がります。

今回は、鶏の足を一人一本づつ。

そのままですと食べにくいので、関節の部分で切って2切れにしました。

 

パセリのソテーは、ガーリックをオリーブオイルをじんわりと炒めて香りづけをします。

軸ごとサッと炒め、塩コショウでシンプルな味付けです。

火を入れるとパセリの苦みが和らいで、なかなか美味しく食べることができます。

 

キノコはシリコンスチーマーで蒸して、ごま油やしょう油の和風ドレッシングに漬け込んでおきます。

 

キッチンからメッセージ

 

「日常に魚の目玉を眺めることがしなくなるにしたがって、いつでもどこかで誰か(カミさま)が自分の行動を監視している、という思想も、そのリアリティーを喪失していくのではなかろうか」

 

By 玉村豊男:著 食の地平線より

 

召し上がれ!
Bon Appetite!