今日の晩ごはん
Today's dinner

・カツオの刺身

Skipjack raw


・もやしとニンニクの芽の焼き肉炒め

Stir-fried bean sprouts and garlic sprouts


・冬瓜の煮物
Boiled winter melon
 

メニューを決めるポイント

 

外反母趾手術後、やっと針金が抜けて買い物に出掛けられるようになりました。
自分の目で食材をチョイスできることは、幸せです。
さっそく生のお魚が目に入り、カツオを購入しお刺身で食べることに。

 

少しタンパク質が少な目なので、2品目は豚肉と色々野菜で炒め物に。

段下に住む大家さんから、冬瓜を頂きました。
まずはノーマルに煮物にしてみました。

 

調理のポイント

 

カツオは、ニンニク醤油とマヨネーズポン酢の2パターンで食べました。

 

2品目の豚肉ですが、このような使い方をするために1パック全て使い切らず少し残して冷凍しています。
ちょっとした一工夫で、献立的にも家計的にも助かります。

 

冬瓜は一度茹でて、青臭さを抜きます。
しっかり茹でると、味付け後はさほど煮込まなくてすみます。

 

キッチンからメッセージ

 

「せっかく生きているんだからさ、おいしいものを笑顔で食べなきゃ。」

By ライオンのおやつ 小川 糸 著 より

 

召し上がれ!
Bon Appetite!