今日の晩ごはん
Today's dinner

・海老チリ風ケチャップ炒め

Stir-fried shrimp chili-style ketchup


・茹で鶏サラダ

Boiled chicken salad


・アボカド

Avocado


メニューを決めるポイント


アボカドが冷蔵庫にあったので、ネットスーパーで注文したエビとでサラダにしようと思っていました。

 

パックを見ると思ったよりもエビの量が多い!
という訳で、なんちゃってエビチリをケチャップで作ることにしました。

 

よって軽めの3品目は、サラダにする予定だったアボカドをスライスして、塩コショウ&オリーブオイルでシンプルに。

 

3品目が超シンプル料理に決めたので、2品目は鶏を茹でて少し豪華目に作ってみました。

 

調理のポイント

 

本来エビチリのエビは、卵白を泡立てて衣にします。
今回は、小麦粉と玉子で天ぷらのような衣を作り、揚げてみました。

 

玉ねぎはシリコンスチーマーで柔らかくし、ケチャップメインの味付けした餡に入れ、揚げたエビをサッと絡めました。

 

鶏肉を茹でる時は、臭みを取るために生姜を少々入れて水から入れます。
沸騰した後は弱火にし、5分ほど茹でます。

その後は火を止めて、余熱で放置。

パサつかず、柔らかく食べることができます。

 

キッチンからメッセージ

 

「ひとつだけでいいから、何か工夫しよう」

Devise something even with just one.

 

By 堀越希実子(第11代市川海老蔵 母) 著 「成田屋の食事」 より 

 

 

召し上がれ!
Bon Appetite!